蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 東鳳翩山 二つ堂ルート→ナマナマルート

f:id:ikazuti-d:20210930105146j:plain

行動開始が遅く気温が高い中で右田ヶ岳に登るのもきついと判断しほとんどの山道が樹林帯に覆われている東鳳翩山へ足を運ぶ。

県内でも登山客の多い山の一つだ。

昼ごろに登頂する予定だったので、久しぶりに袋ラーメンをザックに放り込んだ。

f:id:ikazuti-d:20210930105442j:plain

定番コースの二つ堂ルートから入山。

f:id:ikazuti-d:20210930105751j:plain

空は晴れ渡っていたが樹林帯が日光を遮り気温が高くなり始める時間帯だったが快適だった。

f:id:ikazuti-d:20210930112145j:plain

心地よい登山道を一気に駆け上がる。

f:id:ikazuti-d:20210930113353j:plain

木漏れ日が美しく輝いていた。

f:id:ikazuti-d:20210930120102j:plain

山頂へ到着。平日という事もあって山頂の登山客は少なめ。

ぴったりお昼時なので息を整えた後、早速昼食の準備。

f:id:ikazuti-d:20210930120807j:plain

定番の袋ラーメンを食す。
汗をたくさんかいた後の塩ラーメンが身に染みる。

f:id:ikazuti-d:20210930122625j:plain

そしてコーヒータイムで一服を。

f:id:ikazuti-d:20210930122742j:plain

登山開始時には晴れていた空も曇り始めていた。

北側は今にも雨が降り出しそうな天気。

こちらまで雨雲が来る気配は無さそうではあったが、早々に下山を開始。

f:id:ikazuti-d:20210930125336j:plain

やっぱり日が陰ると暗いな。

f:id:ikazuti-d:20210930130606j:plain

もと来た道を戻るのも面白くないので、分岐でナマナマコースへ入り込む。

人の往来が少ない谷側のルート。

f:id:ikazuti-d:20210930131006j:plain

往路よりも鬱蒼とした道が続く。

f:id:ikazuti-d:20210930132249j:plain

蜘蛛の糸や羽虫にまとわりつかれるので足早に通過。

f:id:ikazuti-d:20210930132755j:plain

ルートの最後にある錦鶏の滝を鑑賞して下山した。

三脚を持って長時間露光すればよかったな。

f:id:ikazuti-d:20211001083714p:plain

○往路 二つ堂ルート

歩行時間 1時間19分

歩行距離 3.88Km

平均ペース 20’24”/Km

 

○復路 マナマナルート

歩行時間 1時間03分

歩行距離 3.98Km

平均ペース 15’50”/Km

 

今回、新しいアイテムを導入したのでトレーニングとしての登山で自分の行動ステータスがより詳しく解るようになった。

誰かと競っているわけではないのだが、負荷をかける際の指標にはなりそう。

最適なトレーニングで自分の体力を向上できるのではないかと考察している。

 

 

ikazuti-d.hatenablog.com