蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山行記 伯耆大山 雪中行 ② 剣ヶ峰

『今、行かなければ、チャンスは一生来ない。』 風は無い。 視界も良好。 雪は薄いがしっかりと固まっている。 今だ。 行ける確信があった。 弥山三角点を越えた先にある道を進む。 尾根についたトレースを踏み、アイゼンの効き具合と雪の感触、ピッケルの手…

山行記 伯耆大山 雪中行 ① 蒼天雪景

『あの頂に到達したとしても、何もない。』 平日の休み前。天気図を睨む。晴れる。きっと穏やかだ。 荷物を詰め込んで夜中に車を飛ばし、車中泊。 朝、起床と共に登山開始する。 今シーズンは暖冬でハズレ年。それでも雪が昨年の12月に行った時よりはある…

天国

頂を目指す。 其処に何も無いのを解っていたとしても。

春の便り

今月の中ごろに天文同好会の新年会を開催した笠戸島。 その笠戸島で河津桜が2月下旬から見ごろになるという事だったので、足を運んだ。 7分から8分咲きくらいといったところか。 上関の城山公園もなかなか良いらしいが、いまだにシーズン中に行けていない…

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート(2/21)

本日も再びチャレンジコース探訪の為、天徳寺コースを進む。 装備はウエストポーチとGOPRO。 山頂で使うお湯はサーモスに入れて軽量登山。 樹林帯を抜け。 岩場を進み、前衛峰・石船山を越える。 チャレンジコース①より手前の所の藪にテープが巻いてあり踏み…

魔方陣

今日も右田ヶ岳へトレーニング。 久しぶりにこの支点へ立ち寄った。 いつから付いているんだろう。山行記はまた後日。

帰郷

急遽、野暮用で帰郷。はぁ、しんど。

煙突のある風景 Nikon FM2

フィルムで撮影した風景写真。 なぜか変なラインが入っている。フィルムに傷がついたのか? 以前住んでいた場所から徒歩数分のところで、夕焼けや雲の形が綺麗だったりしたときによく足を運んでいた。 当時は頻繁に撮影していた被写体だったが、近くを通って…

山行記 右田ヶ岳 天徳寺チャレンジコース探訪

チャレンジコース②の標識を発見し、今日は再びチャレンジコースへと足を踏み入れる予定で、天徳寺より登山を開始。 ikazuti-d.hatenablog.com 常連さんのブログを尋ねたところ、①から⑤まであるようでおそらくこの天徳寺コースのどこかに隠されているのだろう…

新年会

周南天文同好会の新年会へ参加。 こういう日に限って、長残なんだよなぁ。 夜遅くからの参加となったが、料理長Tさんのおでんには無事ありつけました。 唐揚げを逃したのは心残り。 久々に明るい場所でみんなと会った。 ikazuti-d.hatenablog.com www.hoshim…

いつかの風景 Touring Nikon FM2

海を見に近場の港湾に行った時の写真。 市内は海に面しているものの、何処も工場地帯で覆われていて、展望の良い砂浜が少ない。 海を眺めても遠くには無機質な工場風景が広がっている。 ikazuti-d.hatenablog.com

山行記 恐羅漢山 雪中行

雪山登山のトレーニングがてら深入山を目指したが、今年は雪に恵まれていないようで、前回登った時よりもさらに雪が少なく、とても雪山を楽しむというような様相ではなかった。 ikazuti-d.hatenablog.com しっかりとした雪を堪能したいところもあったので、…

いつかの風景 Nikon FM2

久しぶりにフィルムを現像するといつ撮ったか忘れてしまった写真が出てくる。 それくらい放置しているってことになるんだけれど。 何が違うのか、何処かノスタルジックな仕上がりになる。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com

水平線の彼方

カメラ好きの後輩の影響で久々に我が家にあるオールドレンズ「GN Auto Nikkor 45mm F2.8」を持ち出した。 カメラを始めて間もない後輩はオールドレンズ特有のフレアやヌケの甘い描写に嵌ってしまい、最先端の性能を誇る現代レンズを一本も持たず撮影を楽しん…

いつかの風景 写ルンです。

写ルンですを購入したときの写真なので、いつ撮ったか不明なわけではないけれど。 新しいスキャナーの導入が完了したので早速データ化。 うん。まぁこんなもんだろうな。あんまり外に持ち出してないし。 無限遠があってない。それもまぁ「写ルンです」の味と…

Completion of repairs!!

5年ほど前に太鼓の命である革部分に亀裂が入り、徐々にそれが進行・拡大した。 最終的には真っ二つになって、とてもじゃないが使える状況にならなくなってしまい、途方に暮れていた。 そんな中、アフリ家族(元周防アマゾネス)の楽器隊メンバーに革の張替…

燃える木 馬頭星雲 昴

燃える木と馬頭星雲。 昴。 冬の夜空の定番どころ。観望会のときは皆さん彗星やらを狙っていたようだが、技術的に追い付いていないのと一先ずこの定番どころの観察でも十分に楽しめているので、充実度は高い。 コントラストが落ちて来たなぁと思っていたら、…

新月の夜空に輝く冬の薔薇

今回の撮影で、一つの目標としていた『薔薇星雲』。 肉眼で観測できないのは残念だが、夜空の向こうにこういうものが存在しているとなると、やはり宇宙は広大で神秘的だ。

オリオン大星雲

冬の夜空を見上げて。 先日の皇座山観望会で撮影したもの。 天体写真専用のステライメージをうまく使いこなせず、結局NIKONの純正ソフトを使用して現像処理した。 ステライメージを使えればもう少し何とかなったのかのう・・・。 まぁ、それでも自分なりの結…

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート→天徳寺ルート

本日もトレーニングに右田ヶ岳へ。 日差しは強く気温も例年より高い。 樹林帯を抜ける。昨日の雨で少々ぬかるんでいた。 直登の岸壁に張り付いている人発見。 あれは直登の直だな。 山頂へ到着。相変わらずたくさんの人で山頂は盛り上がっている。 日影でお…

天体観測

周南天文同好会の皇座山観望会へ参加。 赤道儀は同会のE先輩から、望遠鏡は周天会長からずっとお借りしていたものだったが、今回初のフルセット装備で挑んだ。 相変わらず極軸を合わすのに苦労したり、アライメント調整するのにあたふたしたりなど、周りの人…

如月朔日

冬の海。 とはいっても先月の後半に少しだけ雪が降った時の様子。 出足が遅いが徐々に冬らしくなってきた。 それでも、昨シーズンと比べると気温はそこまで低くなく、降雨も少ないように思える。