蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

オリオン大星雲

冬の夜空を見上げて。

f:id:ikazuti-d:20190202224357j:plain

先日の皇座山観望会で撮影したもの。

天体写真専用のステライメージをうまく使いこなせず、結局NIKONの純正ソフトを使用して現像処理した。

ステライメージを使えればもう少し何とかなったのかのう・・・。

まぁ、それでも自分なりの結果でいうとパーフェクトだと思う。

写真はオリオン大星雲。

小学生の時にオリオン大星雲という美しい星雲があるのは知っていたが、自分一人ではどこを見ていいのか分からずじまいだった。

当時、誕生日で買ってもらった天体望遠鏡はせいぜい月しか観察できず、そのまま天文の興味と共に押入れの奥底へと永い間仕舞い込んでしまった。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 

カメラを手にしていつかは天体写真と思っていたがなかなか動きだせず、本格的に撮影ができるようになったのはつい最近の話。 

子供の頃見てみたいと思った夜空が、今になって少しだけ近づいたように思える。