蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

オリオン

f:id:ikazuti-d:20190114000233j:plain

冬の風物詩オリオン。

2つの1等星、5つの2等星を擁するこの星座は相変わらず夜空に目立つ。

キンと冷え込んだ夜空、空を見上げると満点の星空だったので久々に自宅から天を仰ぐ。

赤くなったところはバーナードループ。

バラ星雲もわずかに写ってくれた。

 

天体写真は画像処理を必要とする部分が多くあり、やればやるほど意味不明にエスカレートしてしまう。

いわゆるいい塩梅という見極めが難しい。

確固たるイメージを持って臨みたいが、写真を撮るのが精いっぱいで処理までほとんど追いつかない。

肉眼で見える世界でもないし・・・。

今年はもう少し天体写真の世界に力を入れたいところだが、どうなるやら。

 

ikazuti-d.hatenablog.com