蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さそり座

夜遅く、空を見上げたら丁度さそり座が目の前にあった。 ちょっと霞んでいるようで良いシーイングではなかったが、月が昇る前という事もあって肉眼でも星が良く見えた。 この星座が昇るともうすぐ夏だなと感じる。 中央に赤く光る星はさそり座の心臓アンタレ…

いつかの風景 神社

【OLYMPUS PEN EE-3 2号機リペア + ILFORD XP2 400】 ikazuti-d.hatenablog.com ジャンプスーツを洗った際に、ジッパーを締め忘れていてジッパーを破損させてしまった!! 畜生! 注意はしていたつもりだったんだが、迂闊だったわ!! 取り敢えず購入した店…

黄昏

黄昏時。

朧月夜

薄雲の向う。

燕観察記録

ちょっとだけ大きくなっている。 夜に帰宅すると、一羽だけ巣に籠っている。 夜は暗くて飛べないので暗いうちは一つの場所に留まっているのだろう。 決まって一羽だけだ。 燕の尾が長い方が雄らしい。 あまり意識して見ていなかったので比べておらずどちらが…

朧月

雨で3年ぶりの皆既月食が見れずじまいでしたな。 写真は昨日夕暮れ時に現れた朧月。 丁度夕焼けの朧月に思わずシャッターを切った。 望遠レンズで撮影していたらもっと変わった印象だったかもしれない。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com …

近所の蛍

近所に用水路がある。 住宅街と田畑、そして里山を隔てるように抜けるこの用水路の行く先は国道の下で喧騒の真っただ中だ。 引っ越した当初からこの用水路に小さな川魚が驚くほど沢山泳いでいたし、山から直接流れてくる水は非常に澄んでいた。 両岸が草木に…

ワイルドミニ四駆

つい買ってしまったワイルドミニ四駆。 これも子供の頃に持っていた種類のもので、新型は無いものの昔から売られていたものが今でも発売しているようだ。 ランチボックスにするかマンモスダンプにするか悩んだ挙句、重機好きなのでこちらにしてしまった。 取…

雲流れる

雲流れる。 丁度、子供の運動会。 天候も良くて絶好の運動会日和でしたな。 1か月近く早い梅雨入りで天候の悪い時期が続いたので先生らも落ち着かなかっただろう。 コロナ禍という事で規模縮小の内容だった。 トラックの周りにシートやテントを立てて飲み食…

夕暮れの月

久々に雲一つない晴れ。 夕暮れ時の空に月が浮かぶ。 月を見上げるのも久々だな。 最近天体観測はサボり気味。

燕観察記録

5月の初旬。 家の前にある電柱の電線にツバメが止まって、良くさえずっていた。 今思えば、求愛行動だったのかもしれない。 近所が田畑に囲まれていることもあってか、この時期になるとツバメが頻繁に飛ぶのを目撃していたのだが、特に今年は家の目の前でさ…

雨模様

雨脚が強くなる模様。

RUN

晴れ間の間を縫って久々にW650でひとっ走り。 暑くも無く寒くも無くで本当に丁度良い季節なんだけどねぇ。 そうそう、家の周りをツバメがちょろちょろしていると思ったらなんか巣を作ってるっぽいぞ。

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート往復 雨中行

いやはやなんというか。 この時期と言えば季節柄登山日和が多い時期なのだが、軒並みすっきりとした天気にならない予報。 せっかくの休みという事もあるし、久しく右田ヶ岳に登っておらず体がたるみ気味なので、足を運んだ。 霧雨のような雨が時折パラついて…

いつかの風景 散歩

【OLYMPUS PEN EE-3 2号機リペア + Kodak CoKodak Color Plus 400】 ある日の散歩。

いつかの風景 雑木林

【OLYMPUS PEN EE-3 2号機リペア + ILFORD XP2 400】 神社の裏の雑木林。 ILFORD XP2 400はC-41プロセスという一般的なネガフィルムを現像するやり方で現像が出来る白黒フィルムだ。お陰でラボに通さずその日のうちに現像が終わる。 何処かセピア調のトーン…

梅雨入り

梅雨入りだって。マジかよ。外はずっとこんな調子でどんよりしている。 統計史上2番目に早い梅雨入りらしい。 例年だと5月は日照条件が良く、年間を通して自宅に設置している太陽光発電量が最も多い時期だったりする。 5月も半ばで梅雨入りとはちょっと早す…

いつかの風景 曇天

【Nikon FM2 + PLOVIA400X】 いつかの空。 5月連休で大改造した工場がまともに動かない。 糞が。 よりによって設備から流れる電子音が『踊るポンポコリン』を鳴らしやがる。 シリアスな状況でドタバタしている最中に、『ピ~ヒャラ ピ~ヒャラ 踊るポンポコ…

バージョンアップ

ニコンからのメール通知が来て、今主力で使っているカメラZ50のファームウェアのアップデートが配布されたという事で早速アップデートした。 数年前はアップデートというと軽微な不具合を回収すためのシステムデータの修正ばかりだったニコンなのだが、ここ…

誕生日

昨日5月11日は長男の7歳誕生日。 夜に家族だけで誕生パーティーを。 ikazuti-d.hatenablog.com もう数年すれば目線の高さは同じになりそうだね。

新緑

山行記 十種ヶ峰より。 太陽に照らされる新緑。 ikazuti-d.hatenablog.com ぼちぼち山登りしたい。 なかなかタイミングが合わせられず登りに行く機会に恵まれていない。 ばてるだろうなぁ・・・。

レトロ

そろそろバイクのオイル交換時期かな。 ひとっ走りしてきたけど写真を一枚も撮影していないや。 写真は散髪に行った時のアリアの店舗先での一枚。 桃太郎ジーンズのジャンプスーツは部屋着になっている。 寝る時も含めて部屋にいる時は来ていることが多く、…

青空

春先の写真だったかな。 今は黄砂で僅かに空が霞んでいる。

雨蛙

お!毎年ウッドデッキに現われる奴かな?ウッドデッキの色を塗り替えたのでそれに合わせてなのかちょっと色が濃いめだぞ。 ikazuti-d.hatenablog.com 5月の雨が強く降った時期から徐々に気温が高くなり、それに合わせて家の周りからカエルの鳴き声が聞こえる…

曇天

曇り空、風が強く吹く中。 くそう。なんやかんやあってコロナ濃厚接触者『疑い』になってしもうた。 ゴールデンウィークも大して何処にも遊びに行かずにいたのに、仕事に出ただけであっけなくこれだよ。 明日仕事を出たら諸々の状況が良くなるまで出てくるな…

花回廊

美農が浜からの帰りに防府天満宮へ。 丁度花回廊をやっているという事で撮影がてらに立ち寄ってみた。 日時が良かったのか人出は少なく、落ち着いて写真を撮影できたので良かった。 照明機器も配置されていたので、夜はライトアップでもやっているのかな? i…

焚火

自宅の庭でバーベキュー。 ついでに自宅の庭に放置していた廃材を焚火にして処分。 火を焚くのも久しぶり。

奢られたら必ず御礼を言いましょう。知らないおじさんについて行ってはいけません。

カスタムが忙しくて写真をまともに撮影していないや。 本格的に自分のマシンをカスタム開始。 とにかく低く、低重心と軽くをコンセプトに。 子供の方はモーターのチューニングが出来ていることもあって速度が全体的に高めになってきた。ジャンプ後のコースア…

晴れと雨の間

近場をぶらり。美農が浜へ。以前訪れた時は海岸は流木やゴミだらけであまり綺麗でない印象の海岸だったが、整備が進んでいることもあってかそこそこ綺麗な海岸になっていた。シーズンという事もあってか隣接するキャンプ場にはお客さんがテントを張ってキャ…

桃太郎ジーンズ

普段は量販店で売っているようなジーンズしか購入していなかった。 そこそこ安いし、ボロボロになってもすぐに変えれるから。 デニムという生地が好きで、使い込むうちに色落ちしていい感じに経年変化するのが好きだったので基本的に何の細工も色落ちもして…