蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

梅雨入り

f:id:ikazuti-d:20210515190852j:plain

梅雨入りだって。マジかよ。外はずっとこんな調子でどんよりしている。

統計史上2番目に早い梅雨入りらしい。

例年だと5月は日照条件が良く、年間を通して自宅に設置している太陽光発電量が最も多い時期だったりする。

5月も半ばで梅雨入りとはちょっと早すぎないかい?

 

カメラを趣味にしていると季節の移り変わりに敏感になる。

今年は何にしても1週間は早い気がしていたのだが、よもやこんなに早く梅雨入りするとは。

梅雨の時期が長いのかそれとも夏の暑い時期が長いのかは定かではないが、感覚的に今年の季節の移り変わりは雰囲気が違うように感じる。

気候的に登山が一番いい時なのに週間予報では概ね雨だ。やれやれ・・・。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 昨年の梅雨入りの時の記事を振り返ると1か月近く早いじゃん。