蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

睦月晦日

あっという間に過ぎ去った感がある一月でしたな。

山行記 雪中行 十種ヶ峰 嘉年ルート

週末の寒波で例年より2週間遅れのオープンとなった本州最西端のスキー場、十種ヶ峰。 人工雪の設備は持っていないのでスキー場の運営は天候頼みだ。 とりあえず雪は積もっているようなのでスノーハイクへと足を運んだ。 天気も良く、気温は高めだ。 ここへ至…

故障

フィルムを使いきったので現像に出した。 データ化して貰い、CDに入れてもらうとさらに500円程度かかるのが金銭的に勿体ない為、自前のスキャナーでデータ化しているのだが、スキャン中に盛大な異音をだして通信不良。 スキャンユニットを前後させるベルトは…

雪が降ってきた。 今シーズン最大の寒波らしい。 このまま降り続けば、この平地でも積もるかな?

新装

オイル交換の為、車のディーラーへ。 新装オープンしてかなりお洒落になってて驚いた。

山行記 深入山

職場の先輩のお誘いで雪見遊山を計画していたが、暖冬の影響でさっぱりの状態は予想が出来ていた。せいぜい残雪がわずかにあるかと思っていたのだが正直話にならない状態。 登山を始めて間もない、アウトドア慣れしていない後輩も同伴という事だったので、一…

遊山

職場の先輩と後輩と一緒に深入山へ。 本来この時期は雪で覆われているはずの山なのだが、何とも残念な状態。 暖冬の影響だろう。 本当は雪を楽しみたかったのだが、遊山という視点で考えると楽しみ方はそれだけではない。 とりあえず、使った機材の整理を終…

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート→片山ルート

トレーニングがてらに本日も右田ヶ岳へ。 天気は快晴で登山日和だ。 木漏れ日の中、山道を歩く。 登山口では肌寒いと感じるものの、動き出すと暑く汗ばむ。 例年だとかじかむほど寒いのだが、それほどまでではない。 普段は下山で使っている塚原ルートを登っ…

車中泊Style

愛車のCX-5はリヤシートを倒すと足を伸ばせて寝れる広さが確保出来る。 登山遠征の際には前日の深夜に登山口に到着し、車中泊で夜を明かす。 冷暖房もテレビも照明もあるし、展開撤収に手間を取られることがないのでテント泊よりも簡単でとっつきやすい。 バ…

必殺仕事人

『依頼人は、あんたかい?』 人気のない冬の海で。

山行記 右田ヶ岳 塔の岡Aコース→塚原コース

久々に塔の岡コースへ。 装備は軽量にして岩場のバリエーションルートAコースを目指す。 塔の岡はなぜか複雑に積み上げられたケルンが多い。 面白半分で俺もこの上に石を置いて積み上げてやったが、なかなかバランスを崩さないように積み上げるのは難しい。 …

昨年の秋真っ盛りの頃の写真。 当時バタバタしていたので整理するのを忘れていた写真だ。 防府天満宮の奥にある天神山を散策していた時に山頂で綺麗な虹が掛かっていた。

オリオン

冬の風物詩オリオン。 2つの1等星、5つの2等星を擁するこの星座は相変わらず夜空に目立つ。 キンと冷え込んだ夜空、空を見上げると満点の星空だったので久々に自宅から天を仰ぐ。 赤くなったところはバーナードループ。 バラ星雲もわずかに写ってくれた。 天…

蔓延中

絶賛インフル蔓延中。 子供と嫁さんが罹患して、いつ俺が発症するやら。 今のところ平気。

写ルンです。

見せてもらおうか、写ルンですの性能とやらを。 新しい事をやってみよう。 再び流行の兆しがある『写ルンです』。 意外にもカメラ屋さんに大量に置かれていた。 思い起こせば、最後に購入したのは何時だろう。 どんな写真を撮影したのかは忘れてしまった。 …

あくび

家のウッドデッキでどこぞの猫が我が物顔でくつろいでいた。

走り初め

午前中の空いた時間に走り初め。 空気はキンキンに冷えていて、身が引き締まる。 海を見たいと思った時のお気に入りの場所。 ここまで至る道中が交通量の多い道でスムーズな走りを楽しめないのが玉に傷。

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート(1/7)

前日は朝焼け狙いで夜明け前からの出発だったが、本日は常連さんへの挨拶がてらに登山開始。 天徳寺コースを進む。 前衛峰・石船山の山頂までのルートは石仏が並び相変わらず幻想的な風景を望む事が出来る。 大岩の階段を登り、 般若心経の石碑を過ぎて、石…

部分日食 (1/6)

右田ヶ岳登山後、自宅の庭で天体観測。 3年ぶりの部分日食が発現するという事で、一時雲が掛かって太陽が見えないため諦めていたものの、欠けの極大頃に雲が晴れたのでそこから撮影を開始した。 実際のところこの程度欠けたくらいでは太陽の明るさに変化はな…

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート ナイトハイク

今年初登山はホームマウンテンの右田ヶ岳。 朝焼けを目的に夜明け前から登山開始。 直登を登り詰めるが、時折小雨がぱらついて天気は良くなさそう。 久々の山登りのせいか、正月にだらだらと過ごしたせいか足取りが重くすぐに息が上がる。 山頂へ到着。 無風…

Landing!

頭上を飛行機が爆音で通過する。 少し恐ろしくなるくらい、近い。 福岡に買い物したついでに福岡空港へ飛行機を見に立ち寄った。 福岡空港は国内国際両方の便が行き来し、離発着の多さは成田・羽田に次ぐ第3位になるのだそうだ。 この福岡空港は成田・羽田と…

街をぶらぶら

帰宅。 『正月は田舎に帰る』とはいうものの、圧倒的に実家周辺の方が都会。 実家から高速道路に乗って30分程度で北九州市だし、1時間も行けば九州最大の都市福岡市。 駐車料金を払う事を考えると電車で行った方が割安か? 実家のある街もそこそこ充実してい…

帰省

只今帰省中。

謹賀新年

皆さん、明けましておめでとうございます。 今年も年末をだらだらと過ごしていたせいで、初日の出はパス。 一応起きたんだけれど外が曇っていたので見れないだろうと判断してそのまま再び寝てしまいました。 どうも、右田ヶ岳山頂では見れた様子。 ダメもと…