蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

告知 イベント情報 FIELD DAY

8月も、もう今日で終わり。 あの苦しかった暑さも少しは和らいで、幾分か過ごしやすくなった。 と、ここで!イベント情報〜!! いつも一緒に遊んでくれる『蒼き旋風』ことkazuさんから情報をいただきました。開催日:9月21日(土)22日(日) 場所:…

嵐の前

雷が鳴ったので、家の外にカメラを設置してみたが、何も撮れず・・・。 目の前の高架に新幹線が通過したのが撮れたくらい・・・。 明日は嵐の予報。 今は雨がずっと降っている。

妖かしの間

月が海の向こうへ沈んだ頃。眠れない夜をふらついていると、いつの間にか迷い込んでしまった妖しい部屋。 皆、寝静まって誰もいない。 吹き抜ける潮風に揺らめく、不思議な明かり。 深い夜にひっそりと現れる、間。 【パサール ドラゴン座】

元には戻らない。そういう運命も、時としてある。

いとも簡単に千切れた。その感覚だけが今にも手の中に残る・・・。 絡みついたチェーンを半ば強引に解き、大車輪へ移行させる途中の出来事。 いや、直前だ。 今まであった重さが抜けるように消えた。 あわや大惨事。 運良く、身内である蒼き旋風kazuの足元に…

練習会

周防アマゾネスがいつも練習で使っている周南市文化会館。 そこで同じく練習している徳山吹奏楽団。 その楽団が、今年の定期演奏会でアフリカンシンフォニーという演目をやるそうで、いつも隣の部屋で練習している周防アマゾネスに声がかかり、その演目で共…

見つめている

窓を開けたら隣の庭に子猫が寝ていた。 こちらに気付いた猫は、じっと様子を伺っていた。 2日間しっかり雨が降って、暑さも和らいだ。 雨が夏を洗い流したようだ。

護衛艦 いせ

ひゅうが型二番艦 DHH-182 『いせ』。 護衛隊旗艦だ。日本国防の要となる護衛艦だろう・・。 いいねぇ。この響き・・・。○○型○番艦とか、ローマ字と数字の組み合わせの記号とか、和名がついているところとか・・・。もう『旗艦』とか最高です。 男心をくすぐ…

回顧録 1dayフェスティバル

なんでも地域振興がどうとかで、詳しくはよくわからないが、兎に角何かやって町おこしをしようと若者たちが立ち上がったそうな。 そういう話から、普段は寂れた無人駅の前を借りて、ちょっとした祭りが開催されることになった。 周南市にかかわるアーティス…

回顧録 パサール満ちる月の祭り 4

何日目の夜だったか・・・。 もうよくは覚えていないが、皆が寝静まった夜のこと。 月が沈み、空が星で満たされたその夜、一人焚火台に薪をくべて火を付け、それを肴に酒を呑んだ。 とても静かな夜で、時間を忘れるほど暗闇に揺らめく焔を見つめた。 焔には…

回顧録 パサール満ちる月の祭り 3

あまりの暑さに風通しのいい日陰に寝転がり涼んでいた。 パサールバーガーを食べたり。 橋の下の太鼓隊ベースで太鼓の練習を見学したり・・・。 イベントといえど、やはりこの暑さでは日中は皆、比較的穏やかに過ごしている。 と、その時・・・。 「・・・!…

回顧録 パサール満ちる月の祭り 2

海へ身を投じる。ダイビングのライセンスを取った時は毎週のように海に潜っていたが、山口に戻ってきてからはめっきりその数を減らし、年に一度か二度だけ素潜りで潜るだけになってしまった。 海水浴代わりに潜る海も、もっぱらパサールの眼下に広がるこの海…

回顧録 パサール満ちる月の祭り 1

車に大量のキャンプ道具を詰め込んで走り出した。 目的地はパサールだ。 毎年遊びに行っているイベントの一つ。海に面した会場が特徴だ。 海があって、キャンプが出来て、バーベキューができる。 音楽があって、友人たちがいる。そして遊びすぎて日焼けして…

月満ちる

ただいま。 満ちていく月の下で過ごした4日間。 なかなかいい休暇だった。 関わってくれた沢山の皆さん、ありがとうございました。 詳細は、後日回顧録にて。

出撃開始!目標!パサール満月海岸!!

【周防アマゾネス・不知火運用艦】 出撃!相変わらず荷物満載。 目標はパサール満月海岸。14日から17日までの久々ロングキャンプだ。 出演は17日。 向こうの状況によるけど、昨年と同じ海岸沿いのエリアに陣地を構築する予定。 髪もバッサリ切って、モヒカン…

回顧録 船方ギャザリング2013

昨年と同じ感じだ。 クソ面白くもない仕事の人間とクソ面白くもない内容の仕事に邪魔をされて今回もイベントをまるまる楽しめそうにない。無理をしても滞在時間は夜の4時間程度。二日あるうちのたった4時間しか楽しめない。クソッタレだ。 それでも、ストー…

写真教室と天体教室

待ちに待った連休が始まった。 今回の連休もそこそこに予定が詰まっている。 昼前まで泥のように眠り、連日動き続けて溜まった疲れを一端リセットした。 起きてからはギャラリー『写真蔵』へ。 ギャラリーの一角にあるミニギャラリーでの展示の打ち合わせだ…

出撃準備

風のまつりが終わって、なんかあっという間の一週間。 明日から船方農場で『船方ギャザリング』だ。 さすがはシーズン、毎週嬉しい忙しさだ。 とはいっても当日は仕事がある為、夜の出演で参加するのみ。 めんどくさいことに翌日も仕事が噛みこんでいるので…

回顧録 風のまつり 3

面白おかしいバーベキューパーティーから一夜。 テントの中の蒸し暑さで起き上がる。祭り最終日。今日も祭りの国は盛り上がっている。 熊本は天草から友達のマッコイさん。相変わらずかっこいいブルースだ。 いつもお世話になっている風太郎さん。 昨日の楽…

回顧録 風のまつり 2 楽焔

この『まつり』という世界に入ってからの友人であり、そしてポイの師匠である福岡のリョウ。 その彼が率いるファイヤーパフォーマンスチーム、『楽焔(らくえん)』。 その彼らのファイヤーパフォーマンスはプロそのもので、そしてそのパフォーマンスは確立…

回顧録 風のまつり 1

クソッタレな仕事を終え、怒涛の勢いで風のまつりへ出発。 仕事の関係で、4日あるうちの3日目夜からの参加だ。 到着は夜遅く真っ暗な中テント設営となったが、5月のツーリングで何度も設営撤収を繰り返したテントなので、スムーズだった。 さすがに会場は夜…

風より

ただいま! 風のまつりから帰宅。 2日の滞在だったけど、かなり楽しめたね。 一緒に遊んでくれた人、ありがとう! また、祭りの国で逢いましょう。