蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

護衛艦 いせ

ひゅうが型二番艦 DHH-182 『いせ』。
護衛隊旗艦だ。日本国防の要となる護衛艦だろう・・。


いいねぇ。この響き・・・。○○型○番艦とか、ローマ字と数字の組み合わせの記号とか、和名がついているところとか・・・。もう『旗艦』とか最高です。
男心をくすぐりますな。


で、下関の『あるかぽーと』にて、この護衛艦『いせ』が来航するという噂を、以前徳山で来航していた護衛艦『とね』の会場で聞きつけていたので、ちゃっかりと休みを合わせたのです。


日本の自衛隊が所有する護衛艦で最大級の大きさ。
写真を見ての通り、隣の観覧車と同等の大きさ、周りの車や人が小さい。
それはそれは大きな船だ。たぶんこんな巨大な護衛艦を見たのは初めてだ。


主にヘリコプター搭載艦で、通常は3機から4機。最大11機も搭載できるとのこと。




・・・広し!!
写真の手前部分がエレベーターになっていて昇降し、ヘリコプターなどの艦載機を甲板まで運搬できるのだ!!
かっこいい!!燃えるぜ!!
知人の日記では、このエレベーターに乗って甲板まで出ている写真を伺っていた。
こんな巨大なエレベーターが動くことを目の当たりにできると期待していたのだが、やはりこうもひどく雨が降っていると、いろいろ大人の事情があるようだ。
格納庫の中だけの見学・・・。残念・・・。

搭載さているヘリコプター。
結構デカいヘリの筈なんだけど、あっさり収まってる。
距離感や大きさの感覚がぼけてきたぞ。



外から見ても、内から見ても兎に角大きい船。

さすが『旗艦』と言われるだけあるね。


海峡ゆめタワーより望む】


ツアラー型2番艦 ZZR-400 『いかずち』遠距離強襲装備換装状態

なっちゃって。