蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焚火

焼肉屋ではお金がかかるので、スーパーで買った安いステーキ肉をデイキャンプがてら焚火で焼いて食べると、手間がかかるがコスパが良いのである。 せっかくなのでロケーションが良い美農が浜へ。 この装備でやるのも久しぶり。 家に余っていた木炭と薪で火を…

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート往復 親子登山

春休み中の息子にリクエストを聞いたら右田ヶ岳の簡単なルートを往復したいという事で朝から出かける。 元気いっぱいで足取りは軽やか。 天気も良くて、薄着で程よく汗ばむくらいの気温で快適な登山日和。 体力云々、自分がやりたいことがなので、元気があれ…

野遊び三昧

双眼鏡で遠くを望む。 春休み中の息子と一緒に再び右田ヶ岳へ親子登山。 普段スポーツはおろか運動をしないのだが、何故か遊びに行くリクエストは右田ヶ岳。 せっかくなので海辺のキャンプ場でバーベキューをやったり、池でカヤックに乗ってみたり朝から晩ま…

芽吹く

春の訪れと共に芽吹き始めた。

苔生す

先日の花尾山の麓。 間伐材だろうか。残置され次の命を育む。 ここの森はよく人の手が入っている。 下草も茂っており、素人目に見ても山が綺麗だ。

深緑

雨の降る森の奥で。 ikazuti-d.hatenablog.com そういえばバイクばかりをいいロケーションに持って行って撮影ばかりしていたなぁ。 久々に車の撮影をした気がするわ。

ハートの桜

ミツマタの撮影の前日にあった晴れた日の朝。 夜の仕事帰りに防府の春日神社へ足を運んだ。ハート形に見える桜で有名なところだ。 このハートの桜も満開でまさに見ごろといったところ。 朝早かったこともあって貸切状態。 この桜も絶妙で、ある方向から見な…

ミツマタ群生地

ミツマタの群生地へ。 美祢と長門の境にある花尾山の麓。 ミツマタの群生地があるのを知ったのは昨年で、時期とタイミングが合わず出向くことが出来なかったが、今年は天候が悪いだけで休みのタイミングが合ったので足を運んだ。 花尾山の南側からの登山口に…

ミツマタ

美祢市にある花尾山の麓。 そこの森の奥にあるミツマタの群生地へ、雨が降る中探訪。 丁度最盛期だったこともあって見事な様相を写すことが出来た。 天気が良くないのでどうしようか躊躇ったが、赴いてみて良かったわ。 ミツマタの樹皮は昔から和紙の原材料…

Normal

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに換装。 例年12月から3月の間はスタッドレスタイヤを履いている。 実質必要になる瞬間は1日2日程度だったな。 あとはあえて雪山に行くときくらいで、とはいってもガッツリ積もった雪道を走るという事はシーンに今シー…

山行記 右田ヶ岳 塔の岡ルート→塚原ルート (3/20)

せっかくの晴れ。これ以降天気が悪いようなので、天気の良いうちにトレーニングがてらに右田ヶ岳へ分け入る。 サクッと登るのもありだったが、ここはトレーニング。一番距離の長い塔の岡ルートを辿る。 山道にはドウダンツツジが咲いていた。山も春の彩に染…

コーヒータイム

快晴の空の下、街を見下ろしながら一服。 インスタントコーヒーも飽きてきたので替りの温かい飲み物を物色してみようかな。 今のところ山頂で飲んで元気が回復する飲み物は甘酒。 疲れている時はやっぱり甘い飲み物が良いな。 ikazuti-d.hatenablog.com 冬用…

イチゴ狩り

子供のリクエストに応えてイチゴ狩りへ。 イチゴ狩りで県内の有名どころは花の海だが、近隣で出来そうなところが無いか調べてみたら隣町の防府市に『88マーチ』というイチゴ狩りの出来る農園がある事を知り、訪れてみた。意外と調べてみるとイチゴ狩りをやっ…

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート 親子登山

子供のリクエストで右田ヶ岳へ。岩場の多い方が面白いらしいので天徳寺ルートから分け入る。 普段まったく運動をしない子供だが、興味と元気があれば嫌な顔せずに登って行く。 ペースも悪くない感じで、荷物を背負っている俺の方が息をあげてしまう。 天気が…

親子登山

卒業式で学校が休みなのと仕事の休みが合ったので、どこか遊びに行きたいかと聞いたら右田ヶ岳というので久しぶりに登山。 天徳寺ルートからの入山だったが、だいぶ上手に登れるようになっていた。 詳細はまた後日。

百花繚乱

青い空に満開の河津桜。 超広角でそんな構図を探し当てた。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com

展望台

ikazuti-d.hatenablog.com 上関ツーリングをした際に立ち寄った場所、上盛(かみさかり)山展望台。 以前から灯台のようなものが山の山頂にあるのは知っていたが、訪れたのは今回が初。 道中は舗装もされていて、奥まったところにあったが難なく訪れることが…

真夜中の木蓮

近所の国道沿いに咲く木蓮が見頃を迎えていた。 自宅から目と鼻の先なので、夜更けの散歩がてらに撮影。 国道に沿うように線路があって、その線路を通る貨物列車と国道を走る貨物トラックが交錯する瞬間を偶然に撮ることが出来て、面白い写真に仕上がった。 …

散桜

昨晩降った強い雨で河津桜も散ってしまっているだろう。風も強かったし。 少しだけ寒が戻って肌寒く感じた。 これからまた温かくなって来ればソメイヨシノの時期が訪れる。 昨晩、突然停電が発生した。 珍しく3時間くらい停電。 久しぶりにアウトドア用品が…

河津桜と水仙

上関城山歴史公園の河津桜の撮影をしたときの一枚。 黄色い水仙とのコラボレーションがここの鉄板構図。 今年は水仙の咲き方がまばらだったようで、びっちりとした咲き方ではなかったそうだ。 水仙も良く見ると変わった花弁。 水仙もこのときにはぼちぼち見…

河津桜が咲く河川敷

自宅の近くを流れる夜市川の河川敷に咲く河津桜が丁度見頃だった。 不法投棄されたと思しき冷蔵庫がどう足掻いても狙った構図に入ってきて邪魔だなぁと思って近づいたら川にいる鯉の餌が入れられていた。 地元自治体がやってるっぽいな。 個人的にはもっと景…

河津桜

通勤途中にある防府の新築地緑地。 ikazuti-d.hatenablog.com 梅の花が見頃の終盤に差し掛かると河津桜が蕾を開かせる。 今週の初め頃に立ち寄った時は5分咲き位だったが、ここ数日は気温が高いこともあってか今日寄ってみたら満開だった。 空が曇っていたの…

SpringRide Ⅱ

W650で笠戸島の河津桜を撮影しに軽くひとっ走り。 笠戸島海岸線のいくつかある展望台の河津桜。 こちらもピークは若干過ぎていた。 バイクに乗っても肌寒さを感じなくなってきたなぁ。 ikazuti-d.hatenablog.com ランキング参加中バイク

SpringRide

春を追いかける。 以前、敗退した上関城山歴史公園の河津桜へ。 見頃のピークは少しばかり過ぎていたなぁ。 立地の関係か他の河津桜より少し早いような気がする。 ネット情報で様子を伺っていたのだが、花弁は萎んで葉が出ている樹が多かった。もう2~3日早…

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原コース

トレーニングに本日も右田ヶ岳へ。 雲一つない晴天なので登山日和である。 塔の岡の入り口にできた新しい駐車場に車を停め、塚原ルートへ分け入る。 塚原ルートへの入り口には当て字の看板が立ってあり、毎月その様相が変わる。 気温も高くなってきており、…

蒼天Hike

雲一つない快晴で、登山日和だった。 久々に登った直登はちときつかったなぁ。 詳細はまた後日。

宮島

70年ぶりに大鳥居が改修されたという事だったので久しぶりに宮島に上陸。 天気も良くて行楽日和だったな。 観光客もだいぶ戻って来ているみたいで、周辺の商店街は多くの人出で大賑わいだった。 子供たちにとっては船で島へ渡ったり、街中を闊歩する鹿なんか…

ビーチサイド

ビーチサイドで一休み。

山行記 右田ヶ岳 (3/1)天徳寺ルート→塚原ルート

ikazuti-d.hatenablog.com トレーニングにホームマウンテンの右田ヶ岳へ。 午後から雨予報。登って降りるまでは天気は持ちこたえるだろ。 どうも最近運動不足気味だったこともあってか足取りが重い。 気温も高めだったので上着と中間着を脱いでTシャツ一枚で…

木星と金星の大接近

木星と金星が接近。ここまで接近するのは珍しい。右が金星、左が木星。木星の上に滲むように映っているのは衛星か。 まだ空に赤みが残るときくらいに撮影してみたかったのだけれど仕事で叶わず、自宅の庭から何とか民家の屋根に隠れる直前に撮影した。一時雲…