蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明け

くそう。アラームセットし忘れて寝過ごした。夜明け前から山でも登ろうと思っていたのに・・・。

木工工作 棚DIY

玄関にあるクローゼットにバックを置ける棚が欲しいという事でいっちょ自作してみた。ホームセンターかどこかで寸法内に収まる適当な棚を探せばあっただろうが、あれやこれや探すのが正直面倒だった。 高さが高すぎるとか、幅が足りないとか、最後にはデザイ…

100円均一アイテム

100円ショップのセリアで購入した。 色々の収納術をネットで検索していた嫁さんがセリアに収納に適した素材があるので店舗を覗いてみたいという事で立ち寄った。 同じ100円ショップでも微妙に品ぞろえが違っていたりして意外と面白い。 ネットでおすすめアイ…

雲と空

今晩から又冷え込むらしい。北風が強く吹いている。 昇給に伴う最終面接が終了した。 取り敢えず気持ちは落ち着いた感じだ。 昇給に関してはそれなりに厳格で、業務で必要とされる資格を持っているか、現在の給与等級に見合った業務を目標を立てて活動し、し…

マット修理

先日の寝袋のテストで発覚したマットのしぼみ。 空気を入れて浴槽につけこんでみたら一カ所だけ穴が開いていた。 サーマレストのマットにはリペアキットが付属していなかったのだが、スノーピークのマットに付属していたリペアキットを使って穴あき部分を修…

SEASIDE

【OLIMPUS PEN EE-3 二号機リペア】 ある日の海辺。 そろそろ写真の在庫が無いなぁ・・・。 書きたいことはあるけれど写真が無いや。 最近カメラを持ち出して写真撮影もしていないしねぇ・・・。

限定品

アマゾンショップでの限定品ですって! 弱いよねぇ・・・『限定品』。 通常販売したら大して売れないけれど、アマゾン限定で小ロットで出してりゃ俺みたいなのが衝動的に買うんだし、そういう戦略もありだわな。 何処かのOEMなんだろうけど・・・。 綺麗なガ…

出現

国道を迂回できる道が無いか車に乗って近所の道を探索中に突然ヤギが現われた! 一家総出だよ~。

長雨

久しぶりの雨。長雨になりそう。 どちらかというと雪遊びしたいから雪が良いんだけどね。

Craft Knife

結局寸法が悪く、仕上がりがイマイチ悪かったので造り直した。 久々の革細工で調子が出なかったなぁ。 ikazuti-d.hatenablog.com 以前購入したOLFA WORKSのフィールドノコギリと同じ時期に発売されたブッシュクラフトナイフ・・・の標準モデル。 ikazuti-d.h…

タープ泊

ソロでタープ泊。 気温は零度を下回る予報だが、雨風にさらされることは無い。 冬の時期は虫がいないのでタープの下にシートとマットを敷くシンプルな装備で一晩過ごすことにした。 ikazuti-d.hatenablog.com 手に入れた冬用のシェラフのテストだ。 無風・晴…

仕上げ前

ちょっとした小物を制作中。 仕上げ前・・・。しかし思ったように寸法が出せんなぁ。 小物になると革の厚みとかの影響を受けやすいんだよなぁ。 仕上げたとしても気に入る感じにはなりそうにない。 諦めて作り直すかなぁ・・・。

WILD LIFE

ハローハロー。 テステス。 タダイマ キザイノ テストチュウ。

焚火

ちょっとだけ焚火。 色々と機材のトライ中。 そうそう。ホームセンターのナフコでそこそこ良さそうな焚火台 が、結構安い価格で売っていたなぁ。2万円近くするなら使用頻度とか耐久性とかいろいろ考えてしまうんだけど2千円以下だったら物は試しに買っておけ…

いつかの風景 朝日

【OLIMPUS PEN EE-3 2号機リペア】 朝日が昇る。

いつかの風景 空と雲

【OLIMPUS PEN EE-3 2号機リペア】 ある日の空。

いつかの風景 校庭

【OLIMPUS PEN EE-3 2号機リペア】 ある晴れた日の昼前。

NEW WEAPON 2021 Alpine Down Hugger 800 #0

『いつか雪山で一杯』という約束。 ちまちまとお金を貯めて、装備を準備中。 購入したのは昨年末だけど・・・。 色々と思案した結果、冬に使う寝袋はモンベルのアルパイン・ダウンハガー#0にした。近場に店舗がある事とアフターケアなんかの事、性能からみ…

いつかの風景 並木道

【Nikon FM2 + Kodal EliteChrome100】 Ai Nikkor50mmF1.2を絞り解放で撮影したら時の撮影だ。 ふわふわしたオールドレンズ特有の描写になった。 最近フィルムでの撮影が遅滞気味。 そうそう。 先週末から後輩が熱を出してお休み中だった。5日以上経っても熱…

いつかの風景 地下道

【OLYMPUS PEN EE-3 2号機リペア】 散歩道。 国道を渡るのにはこの地下道を通る。

焼餅

餅は焼いて砂糖醤油に付けて食べるのが好き。 近所のおばさんからの餅のお裾分け。 オール電化なのでアウトドアでやるように火にかけて焼く。

ダウンパンツ

年末年始にかけて色々と品物を購入した。 その一つがダウンパンツ。 普段からジーンズばかり履いていて冬は裏起毛のジーンズを着用しているのだが、暖かいパンツが無いか色々と思案していた。特に今年は異様に寒いし。 ikazuti-d.hatenablog.com モンベルの…

夜明け

降雪は無いが冷え込みが激しい。 お陰で空が澄んでいる。

どか雪

当地では珍しくどか雪。警報級の低気圧だとニュースになっていたな。 いま夜勤で仕事場のある町は気温が低いものの雪ひとつ降っておらず、地面も乾燥していたのだが、峠を越えて自宅のある町に入った途端、銀世界になっていた。 国道も真っ白に凍結して気温…

風雪舞う

ふと見上げた空には天を跨ぐような帯状の雲が強い風に押し流されていた。 その様が夜空の天の川のように見えて、とても印象的な空だった。 昨日の穏やかな天気とは裏腹に、北からの風が強く吹き付けて雪が舞い始めた。 年末のように瀬戸内の平野でも積雪があ…

山行記 深入山雪中行

例年通りの冬。年末年始の寒波で中国山地は雪に包まれるのが標準だ。 ここ数年は暖冬という事もあってか積雪量は乏しく、いまいち雪山を楽しんだ印象が無かったのだが、しっかりと冷え込む今シーズンは当初から雪を楽しめそうな雰囲気だった。 情報を漁った…

雪中行

この風、この肌触りこそ雪山よ。 久々の雪山へ分け入る。昨年はいろいろ忙しくて行けなかったしね。 ここ数年暖冬が続き、降雪量は驚くほど少なかったが、今年は例年並みの冬の様相。 寝かしていた機材の錆落しに一歩き。 詳細はまた後日。 ikazuti-d.hatena…

仕事初め

本日仕事初め。 勤めている工場が本格的に稼働するのは6日なのだが、事前確認の為にいつもより少し早い仕事始めとなった。 職場のメンバーは軒並み連休モードで、総員仕事したくないモードMAXでしたなっ。自分も含めて魂が宿っていなかったっ。 緊急事態宣言…

OLFA WORKS FILED SAW

先日衝動買いしたアウトドアアイテム。 ikazuti-d.hatenablog.com ケースを作ってやろうと色々デザインを考えていて、この正月休みの合間をぬって仕上げてみた。 革細工の腕が落ちていてあまり複雑な構成の仕上げは出来なかったため、今まで作ってきていたケ…

山行記 右田ヶ岳雪中行(12/31)

登り納め。大晦日の明朝に右田ヶ岳登山口へ。 家の周りは雪に覆われていたものの、防府市の積雪は大したことが無かった。 雪がぱらつく右田ヶ岳を進む。 空には雪で陰る月が右田ヶ岳の稜線を浮かび上がらせていた。 登山道は雪が落ちているもの、積雪という…