蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

卯月晦日

あれよあれよという間に4月も終わりを迎えましたな。 世間は10連休とやらで盛り上がっているようだが、こちらは本日からお休み。 そして目立った予定は無し。 この民族大移動の時分に観光地に足を伸ばしても、ごった返した状況に辟易するのでゆっくり過ごす…

外は雨。

いつかの風景

写ルンですがお気に入り。 フィルムカメラのように重くないし、ポケットにしまえる。 そしてたまに、普段の撮影では出ないような画が出るからだ。 いつ撮影したのか、何処で撮影したのかは相変わらずさっぱり。 ikazuti-d.hatenablog.com

帯石観音

春探しのツーリングの時に見つけた場所。 ikazuti-d.hatenablog.com 周防大島にある帯石観音という場所で、しだれ桜やソメイヨシノが海をバックに見える綺麗な場所だった。 その観音様の御膝元まで来たのでついでにと参拝した。 森深い場所にあり、いかにも…

真っ青な羽。 自然界でこの青は非常に目立つと思う。 ikazuti-d.hatenablog.com

いつかの風景

いつだったかな。撮影は今年の桜の時期だな。 他の風景が映ってないので、何処で撮ったかな? 写ルンですのこのチープな写りがノスタルジックっぽくていいのか。 平日の休みだが、何もする気が起きなくてずっと寝てる。 たまにはいいか。

Rainy Day Camp

小雨が降るのは想定内。 そもそも野遊びをやる中で、天気が目まぐるしく変わるのは当然の事。 備えよ常に。 こんな小さなタープでも、使いようによってはとても便利だ。 知識と経験、知恵と工夫。 あとはちょっとした道具。 野遊びをすればするほど、深まっ…

真っ赤な羽。

わっか屋

わっか屋さんの店主とも音楽イベントで出会って仲良くなった。 色々なご縁で、店主夫婦とご一緒させてもらう事が多く、例にもれず今回のアーツ&クラフトにも出展されていた。 店舗は山口市内にあり、オーガニック素材の日用品を販売している。 店主である角…

RASTIC

アーツ&クラフツ山口に出店している友人のお店「RASTIC」。 山口市内に店舗を構えている、革細工専門店だ。 店主とは同い年で、革細工の道へと入るきっかけとなった人物が同じということから仲良くなった。 音楽シーンでDJを務めていることもあって、音楽関…

アーツ&クラフト

アーツ&クラフト山口へ。 革細工職人の友人が出店しており、写真撮影をしてほしいと誘われて馳せ参じた。 丁度、木工職人の友人も同イベントに出店していたので挨拶代わりに数枚の写真を撮らせてもらった。 先週のアースデイでも彼らと出逢っていたので、『…

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

トレーニングに今日も右田ヶ岳へ。 気温も高くなってきたので、ウェア類も夏に近い服装だ。 標高の高い山だとまだまだジャケットが必要だろうが、これくらいの低山になるとそこそこ暑く感じる。 曇っていたので日差しは無かったが、序盤の方で汗がにじみ出て…

八重桜

アースディ山口の会場に咲いていた八重桜。 この時期になると見頃もいよいよ後半に差し掛かっている時だ。 八重桜の写真をこの場所で撮るのは毎年恒例になってきた。

自分の可能性を信じて

先日のアースディ山口。 ツリークライミングをやっている友人が会場内の木を使ってワークショップを開催していた。 枝剪定用の梯子をかけて、途中からは縄梯子。 木の中間地点にある大きな枝まで行ける。 対象は子供向けで、何かあっても安全なようにヘルメ…

アースディ山口 アフリ家族

久々にアフリ家族(旧周防アマゾネス)の撮影。 太鼓隊のメンバーも増員され、音の質感は実に良くなったように思える。 アースディ山口のステージ一発目はアフリカンダンスチーム・アフリ家族。 開場奥から大名行列で入場! 生音のドラムサウンドが会場中に…

山行記 右田ヶ岳 直登→第二塔の岡ルート

アースディで撮影した写真の整理をいったん止めて、トレーニングに右田ヶ岳へ。少し体を動かしてないとなまってしまう。 陽が昇るのも早くなってきたし、気温も段々と上がってきた。 道中で飲む水分や出てくる汗の量が増えつつある。 低山登山では今はうだる…

アースディ山口より帰宅。

本日開催されたアースディ山口へ撮影の為参加。 あまりいいとは言えない天気だったが、お客さんも沢山いて盛り上がっていましたな。 出店も多く、食べ歩きにも十分なほど。 各所、久々に直接出逢う方々が多く、短いながらも顔を合わせて話せたのは実に有意義…

蒼春

春の見どころで、面白い場所を紹介されたのでカメラを持って出かけてきた。 場所は福岡県、海の中道海浜公園。 福岡中心部の目と鼻の先にある、国営の公園だ。 この時期は丁度ネモフィラが見ごろを迎えている。 平日だったにもかかわらず、たくさんの人で賑…

春暁

春眠暁を覚えず 処処啼鳥を聞く 夜来風雨の音 花落つること知る多少 温かくなってきたこともあってか朝起きるのがつらい。

ミツマタ

鹿野を散策していると初めて見る植物が。 なんじゃこのボンボン。 後から調べるとミツマタっぽい。 枝が三つに分かれているらしいが、花ばかりに注目してしまって枝の様子を写していないや。

しだれ桜

同じ市内の弾正糸桜。 市内とはいえかなり奥の方まで進んだ山間部、鹿野にある県内最大級のしだれ桜。撮影時は8分咲き位だろうか。 こちらは、前回記事にした周防大島ツーリングで出会った帯石しだれ桜。 ツーリング中、撮影していると老夫婦から声をかけら…

今年撮影した夜桜の日中の写真。 正確にはこの写真を撮影した夜に夜桜を撮影したんだけれど。 ikazuti-d.hatenablog.com 歩いて数分のところにあるので、桜の撮影をとりっぱぐれる事はなさそう。 近くの公園にも桜があったので、見ごろが続くなら行ってみよ…

桜吹雪

桜を求めて鰐鳴八幡宮へ。 春は桜、秋は彼岸花。時間が合えば立ち寄るお気に入りの場所。 タイミングが良かったようで、参道までの道に咲く桜は最盛期を迎えていた。 空を覆うように綺麗な桜のトンネルが出来上がっている。 菜の花とセットで。春らしい景色…

夜桜

夜桜を肴に酒を呑む。 花見という野外パーティーで、桜の花をそっちのけで群れてバカ騒ぎするのは正直なところ性に合わず、酒も飲まないし、そんなイベントは俺にとっては全くの無価値なのだ。 一人静かに向き合い写真を撮る。 俺にとっての花見はそれで十二…

春霞

先日の周防大島ツーリングと打って変わって、この時期恒例の春霞がかかっていた。 気温は昨日よりもさらに高くなり、いよいよ春本番といったところだ。

神の門

鳥居の向こうに広がる神域。

SPRING RIDE

週初めの寒さが嘘のように暖かくなった。 停滞していた桜の開花も進んだような感じがする。 今年は開花が一時停滞したので見ごろの期間が長いか。 ともかく、こんな晴れた日は絶好のツーリング日和だ。 愛機に火を入れて走り出した。 向かった先は、山口県内…

桜隧道

周南市総合庁舎前の桜並木。 見頃はピークを迎えつつある。

寒の戻り

ビックリするほど寒さが戻ってきた。 昨日から寒いなと感じていたが今日も一段と寒さが強まっている。 先週まで温かく、桜の開花が進んだように見えたが、今週は一旦停止になるだろうか? 近所にある若山を散策。 咲き具合は6分から7分。ほかの木々を見てみ…

山行記 右田ヶ岳 塔の岡ルート→塚原ルート

寒の戻りの影響で少し肌寒い朝だった。 天気はよさそうだったでトレーニングに右田ヶ岳を訪れた。 山並みも少しずつ色つき始め、春の風景に変化している最中。 久々に塔の岡ルートを進む。 バリエーションルートには入らず本道を進み、山並みや稜線を楽しん…