蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

わっか屋

f:id:ikazuti-d:20190420125659j:plain

わっか屋さんの店主とも音楽イベントで出会って仲良くなった。

色々なご縁で、店主夫婦とご一緒させてもらう事が多く、例にもれず今回のアーツ&クラフトにも出展されていた。

店舗は山口市内にあり、オーガニック素材の日用品を販売している。

店主である角さんは、手掘りの木工職人だ。

f:id:ikazuti-d:20190420130248j:plain

f:id:ikazuti-d:20190420130621j:plain

f:id:ikazuti-d:20190420131033j:plain

旋盤やろくろを使わず、手工具だけで彫り込んでいくこの工法はかなり大変だが、その分「器」や「食器」としての味の深みが一層増す。

f:id:ikazuti-d:20190420130838j:plain

工業製品にはない唯一無二の個性が手仕事で作られる製品にはある。

f:id:ikazuti-d:20190420130705j:plain

個人的にも、父親から譲り受けた立派な大工道具があるので、木工工作にも興味をもっていた。

いろいろ教えてくれるという事なので、弟子入りしてみようかな。

 

 

ameblo.jp

 

 

 

ikazuti-d.hatenablog.com 

ikazuti-d.hatenablog.com

ikazuti-d.hatenablog.com