蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

去るように過ぎる。

三月もあっという間に終わったな。 いや、毎月の終わりには似たようなことを言っている気がする。 振り返ってみるだけで月日がたつのが早いなとつくづく思う。 このブログに日々の雑感や写真を書き残すことが一種のライフワークの様になっており、時折『昨年…

天を穿つ

周南天文同好会の会員でお世話になっているE先輩から格安で譲ってもらった新アイテム。 『ポラリエ』。 赤道義で星景用に特化している物だが、小さくて機能はシンプルなものの、手にした感じはとても堅牢なつくりをしている。同好会のメンバーが所有している…

風車

天気の悪いと言う予報が、朝から快晴。よって久々のツーリング。

少々気に入らないところは、目を瞑る前に改造する。

以前中古ショップで破格の値段で購入した『SLIK マスターⅢ』。 皇座山の観望会ではD4+16-35mmを搭載した程度では何の問題もない。 むしろ今まで使っていた三脚よりも大型の分類になるので当然と言えば当然の結果だ。 現行で流通している同じ価格帯の三脚と…

祈願

春。 願いは叶っただろうか?

贈り物

今月の初め。 友人の結婚式に参列し、その式の撮影を少しだけやっていた時の話。 新婦ご実家が写真館ということで非常に緊張感のある撮影だったのは記憶に新しい。 【その時の記事はこちら】 新郎に自分の結婚式の時のアルバムを作ってくれたことがあり、そ…

半分

グリッドを見ながら、ちょうど半分に、そして水平に・・・。 手持ちなので慎重に慎重に。 半分構図。 一応カラーなんだけど、天気が悪くてねぇ。

流星

観望会での写真を整理している最中、少し違和感のある写真が一枚。 もしかして、流星だろうか? 夜空が綺麗なときは、ぼんやり空を眺めていると流星が流れる。 皇座山の様に暗い場所だと意外と珍しくもないが、狙って撮れるものではない。 星に願いを・・・…

皇座山観望会

今月も周南天文同好会の定例観望会へ足を運ぶ。 黄砂の影響もあってか晴れてはいるものの透明度は悪い。 それでもこの山へ登ると、地上の街中では見えないような星空が瞬いている。 お約束の星景写真。 昼間は気温が高くぽかぽかしていたが、いざ夜が暮れて…

『汝、我を選べ。』 時折、そう聴こえる時がある。

天体撮影用に頑強な三脚がもう一本欲しくなってきた。 何にでもそうだが、三脚は値段と性能が比例関係にある。 高い物にも理由があり、そして安い物にもそれなりの理由がある。 予算が少ないのと、天文同好会の会話のキーワードで仕入れた情報で、周南市にあ…

すでに時期が過ぎたが、三月の初め梅の時期に朝早くに防府天満宮へ。 天候イマイチだったものの、咲き方はいい塩梅だった。 梅の花を見ると春の訪れを感じる。

乾杯

全く違う土地に生まれた二人が山の導きにより出逢った。 二人の馴初めはまるでドラマで、山の神が導いたのだろうと想わんばかり。 話を聞けば聞くほど、縁とはまさに不思議なもんです。 そんな二人の挙式に参列。先週の船旅はその行程だったりする。 そんな…

向島の寒桜

樹齢90年以上と言われる防府市向島の寒桜。 立ち寄ってみたら、大方満開の様相だった。朝早くて、誰もいない。大きな桜。少し肌寒い朝、一足先に春を伝える。

紙漉き

ストークバムのタケさんより、『紙を漉(す)くので遊びに来られたし』との連絡。 ・・・新しいなぁ。 年初めは『餅をつく』、そして今回は『紙を漉く』と来たか。 何も予定のない休日。 家に居てもなんだか気が滅入る感じだったので、会場となる萩市へ足を…

沿岸防衛隊

『我々ハ、沿岸ヲ守ルタメニ、コノ海ヘ身ヲ投ズ。』 沿岸の浸食を防止する防波堤になるためのテトラポッド。 正式な名称は『消波ブロック』というらしい。 その製造現場を発見。大きさからいうと1t級だろうか。 運送コストを考えるとテトラを投下する現地で…

夜明け前

もうすぐいつもの夜明けが訪れる。

20150311

人の生き死にに、俺は無力だ。 傍観することしか出来ず、それでも前へ歩き出す。 追記。 この日は、突然息を引き取った甥っ子の葬儀の日だった。まだ1歳と8ヶ月。 身近なところで突然現れた幼い命の死に、ただただ涙を流して見つめることしかできなかった…

帰路

出発時刻と到着時刻を見間違え。 かなりの待ち時間が発生。 陸路は正直しんどいので時間を潰して船旅を選択。 二時間の航海。海が見えなくて、つまらないので仮眠します。

出港

久々船旅。

冬の海

風の強い冬の海辺。 誰一人いない海を唯一独占できる。

タワー

グラスタワー。東京タワーとかスカイツリーとか、でっかい塔のイルミネーションとか撮影してみたい。

芸術村

先般のストークギャザリングの会場となった『秋吉台国際芸術村』。 名前だけはなんとなく知っていたが、訪れるのはこの時が初めてだった。 『国際』ということと、『村』ということで、色々な国から芸術家を招き、長期滞在して芸術活動に没頭できるような施…

ランタン

既に2週間ほど前の事。 旧正月のお祝いなのか、秋吉台商店街でランタン祭りを行っていた。 なんでも台湾から寄贈されたランタンを商店街に展示しているそうだ。 この日はメインイベントとなる前日での撮影。 人通りもまばらで、カメラマンや近所の人たちが見…

海の中道

【巨大建造物萌え】 海ノ中道海浜公園を何度か通ったことがあるのだが、じっくりと遊ぶことは無かった。 帰省の際に、立ち寄ってみた海の中道マリンワールド。 水族館が出来た当初の小学生くらいに社会見学か何かで行った記憶があるだけで、おそらくここへ来…