蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

芸術村

先般のストークギャザリングの会場となった『秋吉台国際芸術村』。


名前だけはなんとなく知っていたが、訪れるのはこの時が初めてだった。
『国際』ということと、『村』ということで、色々な国から芸術家を招き、長期滞在して芸術活動に没頭できるような施設になっている。
当然ながら活動に集中できるように場所は辺鄙なところだ。
色々な機材があるようで、音楽のレコーディングが出来たり、色々な作品展示が出来たりなど、芸術に関する幅広い活動が出来る施設だと想う。宿泊施設も完備しているみたい。
現に天井まで10mはあろう広いアリーナでジャグリングの練習をしていた。
その隣のホールでは、芸術家さんが作品創りに専念しているところへ招かれたりもした。
想ったよりもオープンな雰囲気だ。
『県内各地の美術館などに置いてある芸術に関する無料配布の資料を大量に集め、一枚一枚熟読し、それを天井から吊り下げた紐に積み重ねる。その資料で得た知識を積み重ねることで、まるで鍾乳石のような形に具現化され・・・・。』
・・・芸術は奥が深いなぁ・・・。
そういう俺も、ポイに火を付けてぶん回しているわけで、自己表現とは多種多様である。
なかなか面白い被写体だったが、人の芸術を気軽に撮影してもいいものかと不安があったので遠慮した。
意外とオープンマインドで臨めば行けたかも・・・。

芸術を掲げているだけあって、建物の構造も面白い。



事務所に話を通せば、自由に見学して良さそう。
今回は施設利用関係者だったので、館内を自由に散策できた。
夕暮れすぎた時だったが、それなりにブースは埋まっていて、音楽がなっていたり、使用中になっていたりと芸術家たちが活動をしていた。



あのレーザー出ているところがレストラン(食堂)なんだって。
結構面白いところを見つけたぞ。
また、日の高いうちに遊びに行ってみよう。