蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

工場萌え

周南市ではなく、お隣防府市へ。 工場夜景撮影としてはかなりマイナーで撮影できるポイントはかなり限られている。 周辺の宇部、周南、大竹等ののコンビナートと比べると規模はイマイチだが、練習には丁度いいだろう。 工場境界線まで接近できるので、広角レ…

一条のラインが雲の中に消えた後、雲の向こうで強烈な輝きを発した。 周南市美術館で『光展』という写真展へ遊びに行った。 写創蔵からの紹介で去年くらいから足を運ぶようになった。 会期が短いから、休みとのマッチは運任せである。 『光展』は西日本をエ…

広角機動隊 〜反省編〜

蒼いトンネルの中を進む動く歩道。 不思議な空間が目の前に広がる。 広角レンズの使いどころだと想うことが比較的多いが、構えてみると意外とその使い方に難儀する。 面白いかなと感じた風景も、広角レンズの画角におさめたら小さく映り、思ったよりも殺風景…

斜光

夕日スポットの一つ笠戸島。 生憎、日が没する直前に雲に覆われたが、綺麗な斜光が雲の間から差した。 自然風景写真は本当に苦労する。 自分が納得する状況が訪れるまで、何度も何度も現地へ足を運ばなければならない。 季節ものの風景写真は特に顕著だ。 春…

鳥撮り、トリトリトリトリ

山口県周南市に八代というところがあって、周南市街から車で30分ほど山道を走ったところに閑散とした農村部がある。 八代というところは、本州でナベヅルが越冬の為に飛来する唯一の場所らしい。 毎年このシーズンには越冬する鶴たちが何羽か訪れるようで、…

失くした光

2015年ライブツアー『失くした光』。 今日はお世話になっている逢沢丈二さんのライブの撮影。初のソロライブ。 大きな事前告知もなく、予約制でのライブだった。 今までのライブハウスとは違い、かなり上品でお洒落な場所だったなぁ。 ワンドリンクじゃなく…

【月齢2.9輝面比12.039%】昨日の夕刻、久々に月の撮影。月と太陽の間に金星も見えたな。 【地球照】 地球に照らされて、月がうっすらと光っている。

雨 夜明け前

工場萌え再トライ。 が、夜明けが近づき空が明るくなってきた上、天気が悪く空の具合もイマイチだった。 やはり工場の雰囲気が出るのは夜だな。取り敢えず、今年一発目の新装備である6.7-13mm広角レンズだが、欲張って広角側一杯に使ってみるが、やはり改…

ぐるぐるぐるぐる

いやね。 結構『水族館』というのが好きで。 取り敢えず時間とお金があったら足を運ぶ。 なかなか近場に無いから頻繁に行くことは出来ないけれど、何気に面白い被写体とかが多いわけで、結構楽しんでいる。 近隣で行っていないところと言えば、福岡のマリン…

走り初め

結構な期間動かしてなかったなぁ。 エンジンかけようと想ったら拗ねてなかなかかからない。 セルの回りも弱くなったのでバッテリー上がりかと想ってバッテリーを外し、バイク屋へ持っていったら定休日。 仕方なくバッテリーを元に戻し、試しにエンジンをかけ…

フルコース

先月タカさんとちゅらさん結婚式の撮影のお礼ということで、二人からフルコース料理に招待された。 いやータカさん手料理・・・。 さすが料理人。 素晴らしかった。 美味くて食べるのに本気で、写真なんかブレブレですよ。 ありがとうございます。

ジャンプ

V3でイルカを追っては見たものの、そもそもから画角におさめることが出来ない。 突然水面から飛び出すのでまずまともに被写体を眼で追えていない。 さらに背面液晶で被写体を追っているからなのかはわからないが、望遠で位置を合わせようとすると輪をかけて…

モノクローム

結構色とりどりの観覧車だったわけだけど、天気が悪くどんより雲のお陰でカラーで撮影してもモノクロの様な有様だったので、いっそモノクロにしてみたわけ。 蒼い空で色とりどりのビビットで元気な画が欲しかったんだけど、天気の悪い平日の昼下がり、人っ子…

自宅前からの星景

コンビナートの灯りで照らされた自宅からの空を見上げると、なんとか星が見えている。 と、いう事で試しに星景写真をトライ。 230枚を比較明合成。 なかなか広く映り込むな。比較的空気も澄んでいたようで、星もそれなりに写っていた。 そういえば、オリオン…

告知 写創蔵会員写真展(後期)

年明けから開館中。そして後期の入れ替えも無事完了。 昨年、最も異色な撮影が出来たので、その一部を後期の展示に持って行った。 恐らく後期の展示の中で一番奇抜なものを織り込めていると想う。 俺の中で、とても素人が巡り合えるようなものではないだろう…

TEST SHOT

工場夜景でレンズのテストを。 なかなか撮影する暇が無く、帰宅途中寄り道して撮影。 丁度干潮で水面が無くなってしまったので意外と殺風景になったな。 場所を変えて。 強い光点源が沢山あるので、盛大にゴーストやフレアが出たりするかと思ったがそうでも…

REAL NEW WEAPON 2015 1NIKKOR VR 6.7-13mm

【 1NIKKOR VR 6.7-13mm 】 NIKON1シリーズで唯一不満があった広角側。 このたび、写真等の副業で得た資金で購入。 フルサイズ換算で18〜35mmの画角に相当する。 NIKON1にしてみると付属レンズと比べ結構な値段だったが、値段相応にしっかりとした作りでボ…

ちいぃぃっ!これまでかぁっ!!

最近の車は結構優秀で、燃料が少なくなると補給ランプがつくだけでなく、『給油してください』と情報掲示板に表示される。 さらにモニターを切り替えると、残燃料と平均燃費から走行可能距離まで算出してくれるから賢い。 そこまでサポートされるので当然気…

大型構造物をゲージツ的に写すのはセンスがないと難しい。

こいつは面白い被写体だっ!と感じても、面白く撮影しようとすると途端に難易度が上がる。 ある埠頭の片隅に、恐らく出荷待ちの物なのだろうが、超巨大なタンクが仮置きされていて、『こいつは面白い被写体だ』と、一目した瞬間にびびびっときたわけだが、そ…

餅つき

元旦を終え、一息ついた時。 正月の風物詩、『餅つき』。餅つきをするので遊びに来られたし、とストークバムのタケさんにお誘いを受け、秋吉台カルストロードを過ぎた大正洞にある革細工屋さん『RASTIC』にて餅つきをして遊んだ。 餅つきするのも2年ぶ…

NEW WEAPON 2015

【Nの紋章】60mmマクロだっ!! っというか、2年前から始まったフルサイズ化計画の一環で、すでに購入していたはず。 【影分身の術】 寒さで血迷ったのか? 新旧同じ画角のレンズを所有するならいざ知らず、全く同じレンズを所有する必要性は全くありませ…

元旦

あけましておめでとうございます。 例年は秘境『神宮あさひの里』から初日の出を拝むのだけれども、今年は寒波到来の予報があるため無理せず家で過ごそうと想っていた。 ふと目が覚めると夜明け前で、天気もよさそうなので市内某所で待機。 日の出を見れたの…