蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

餅つき

元旦を終え、一息ついた時。
正月の風物詩、『餅つき』。

餅つきをするので遊びに来られたし、とストークバムのタケさんにお誘いを受け、秋吉台カルストロードを過ぎた大正洞にある革細工屋さん『RASTIC』にて餅つきをして遊んだ。
餅つきするのも2年ぶりくらいかなぁ・・・。

ロケットストーブと薪ストーブを使って米を蒸していく。

結構餅つくのも体力使うんだよねぇ・・・。俺が体力ないだけか?


美味しくいただきました。
トッピングにはアンコ、きな粉、砂糖醤油・・・。
新年から、ありがとうございます。



クリスマスとかハロウィンとかバレンタインは盛り上がっているのに、この日本古来の風物詩ってなかなか馬鹿騒ぎしてやらない感じがあるんだよなぁ・・・。
今年は周南のPH通りでも餅つきをやっていたらしい。
馬鹿騒ぎして一日中遊べるイベントになると想うんだが・・・。


もっと日本的なものも流行すればいいのに。


米屋と和菓子店が結託して、『正月明けはカップルで餅をついて新年の愛を深める』とかのデマを流したら、意外と流行るんじゃね?
クリスマスとかハロウィンとかバレンタインも、設定後付だから問題ないっしょ。