蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨足強く

段々雨が強くなってきたぞ。 当地域は早々に避難指示が発令された。 国道より南側の河川に近いエリアがそうだろう。 独居の年配の方が多いので、早めに地域のふれあいセンターに非難する人が多いという話だ。 昨今は気象予報が正確になってきたこともあった…

梅雨も後半になってきたのか、だいぶ大気が不安定で一気に雷雨になって去っていく感じだ。 週末は警報級の大雨の予報。 やれやれ。

場末

大分前の写真の掘り出し。 登山後に立ち寄った湯野温泉。自宅からすぐそこなので時折立ち寄る場所だ。 その周辺を軽く散歩してスナップした。 温泉街と言えば鮮やかなイメージだが、どうも湯野温泉に限っては場末感が漂っていてノスタルジーな雰囲気だ。 泉…

ジメジメ日和

スカッと晴れることも無く、どんよりとしていて晴れようとも雨が降ろうともせず、ジメジメと湿気と気温だけが高く、何処に行っても快適でない。 いっそ雨が降っていた方が涼しいくらいで丁度良いんだけどなぁ。

波打ち際

穏やかな瀬戸内の海。 もう少し波があって荒々しさのある日本海側の海をのんびり眺めたいな。 何もない水平線を見ているとなんだか落ち着くんだよな。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com

海へ続く道

海へ続く道。

Blueline

蒼い水平線。

紫陽花園

梅雨の中休み、晴れ間に時間が出来たので光市にある運動公園の紫陽花園へ、ツーリングがてらに足を運んだ。 紫陽花の咲く斜面の下に駐車場があって、そこでバイクと一緒に撮影しようと思ったら工事の関係で駐車場は立ち入り禁止になっており、紫陽花とバイク…

水平線

梅雨の中休み。

山行記 右田ヶ岳 親子登山 塚原ルート往復(6/19)

授業参観の代休で学校が休みで、ちょうど自分も時間があったので息子と久しぶりに右田ヶ岳へ登山。 梅雨の中休みのタイミングで空は雲一つない快晴だったが、この時期とは思えないくらい気温が高く、息子も暑さに参っていたな。 少し早目の時間帯だったので…

攀じ登る

写真の整理が追い付かねぇ。 息子との右田ヶ岳登山での一枚。 ガレた岩場でも余裕で登れるようになったな。 塚原ルートは岩場だらけだが、岩に足がかりが沢山あるで子供でも十分登れる。 ikazuti-d.hatenablog.com

蒼天

土曜に授業参観があり、代休で休みの息子と久しぶりに右田ヶ岳へ。 雲一つない快晴で、気温もこの時期とは思えないくらい暑かった事もあって、登りは息子も音を上げるくらいしんどかったですな。 でも登りきった。 詳細はまた後日。

近所の紫陽花

近所の紫陽花も見ごろを迎えていた。 タイミングが合えば他の紫陽花園にでも行ってみようかな。

カネノナルキ

息子が地区のイベントに参加して『カネノナルキ』を貰ってきた。 『金の成る木』・・・縁起のいい名前なので贈り物には良いだろうな。 正直、無精な性分なこともあって、観葉植物なんて必要無い派。 殺し屋レオンのように観葉植物を友達のように手入れをする…

山行記 東鳳翩山 二つ堂ルート往復

久しぶりの東鳳翩山。本日もサンダル・ウエストポーチ・Goproのみの軽装で分け入る。 天気予報は雨模様だったが、空を見上げると時折晴れ間がのぞいていたので、久しぶりに右田ヶ岳以外の山へ入った。 道中雨に降られても、それもまた良し。 前日からの雨で…

森の中

森の中で空を見上げる。 久しぶりに東鳳翩山へ。 マイブームのファーストハイク装備で分け入ってきた。 道中の天気に不安があったが、下山までは天気が持ってくれて助かった。 降りて間もなくしてバケツをひっくり返したような大雨になった。 雨の中の登山、…

泰山木

これも阿弥陀寺で撮影した泰山木。 初夏の頃にそれはそれは大きな花を咲かせる。 近くの小学校にも同じ葉っぱの木があるのだが、樹高が高いこともあってか花が咲いても上の方で咲いているようで、目に留まらない。 阿弥陀寺の泰山木は丁度目の高さに花が咲い…

阿弥陀寺にある池の蓮は紫陽花の見頃と合わせて綺麗に咲く。 ikazuti-d.hatenablog.com 水の上に咲く綺麗な花はどこか神秘的だ。

焚火遊び

数年前からずっと残っていて汚い感じになってきていた廃材を梅雨前で腐って虫が沸いたりするのを防ぐために焚火にしてリセットした。 スノーピークの焚火台ほど豪快な焚火には出来ないが、家の庭で目立たないように細々やるにはモンベルの焚火台は丁度良い大…

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原コース(6/9)

時折晴れ間が見えたので、トレーニングに右田ヶ岳へ分け入る。 ikazuti-d.hatenablog.com 日差しが差し込む樹林帯は、前日までの雨の影響か少しひんやりしていた。 本日もルナサンダルにウエストポーチ、撮影機材はGoproのみの軽装モード。 正直ルナサンダル…

庭でバーベキュー

友人を誘って庭でバーベキュー。 天気も薄曇りくらいで雨に見舞われず、バーベキューをやるには丁度良かったですな。 取り敢えず、火力に陰りが見えたら、消毒用アルコールを炎にぶっかけて火力をアップさせよう。(爆) というニュースを見て辟易した。 お…

雨のあと

ルナサンダルでの登山にはまり気味。 晴れ間があれば山に出かけている。 ちょっと木の根や岩に足をかすったりしただけで痛いけれど、足元の開放感が半端ないので道中の足元が意外にも心地いい。 足に馴染んできた感覚は十分にあって、今まで登山後には足裏が…

紫陽花

紫陽花の定番、阿弥陀寺へ立ち寄った。 これから雨になりそうだし、行けるタイミングで行ってみたところ、満開には僅かに速い感じがしたが、紫陽花が綺麗に咲いていた。 株数も品種も多く、紫陽花の撮影をしようと思ったら近くという事もあって大体毎年立ち…

菖蒲園

通勤経路の大通りから少し脇道に入ったところ。 防府市の富海に『花結い』と掲げられた看板があって、季節の花が咲いている。 この時期になるとちょうど菖蒲の花が見ごろを迎えていて、畑一面に菖蒲の花が咲き誇っている。 見頃のピークは僅かに過ぎたところ…

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

トレーニングに右田ヶ岳へ。装備は軽装。足元はルナサンダル。 軽装だがとくに走り込むわけでも無く、いつものペースで入山。 曇っていることもあってか少し肌寒い。 調子に乗って走ってみたりして、足元を滑らせて怪我したりしたら嫌なので足運びは慎重に。…

曇り空

曇空で雨は降らない予報だったのでトレーニングに右田ヶ岳へ。 ルナサンダルでの登山もだいぶ馴染んできたな。 詳細はまた後日

船旅

城島高原パークからの帰宅は子供がフェリーに乗ってみたいと言う事で国東半島の竹田津港から周南の徳山港を結ぶ周防灘フェリーに乗船した。 夜の乗船で海の上は暗く、景色もいまいち。車ごと船に乗るのでお金はそれなり掛かるけれど、乗船している2時間はゆ…

木製コースター・Jupiter

城島高原パークにある西日本最大級の木製コースター・Jupiter。 ジェットコースターに乗りたいと言っていた息子は、これより小さな子供向けのジェットコースターに乗って怖気ついて結局、Jupiterには乗らずじまいでしたな。 せっかくなので、とーちゃん一人…

Gradation

鮮やかなグラデーションが目に留まった。 アグロステンマ(ムギナデシコ)という花のようだ。 ikazuti-d.hatenablog.com

関門橋

関門海峡を繋ぐ関門橋。九州側にあるめかりパーキングエリアはリニューアルして綺麗な展望台が出来ていた。もう少し時間が遅ければ関門橋もライトアップされていたのだが。