蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

レーニングに右田ヶ岳へ。装備は軽装。足元はルナサンダル。

軽装だがとくに走り込むわけでも無く、いつものペースで入山。

曇っていることもあってか少し肌寒い。

調子に乗って走ってみたりして、足元を滑らせて怪我したりしたら嫌なので足運びは慎重に。ルナサンダルを履いてからは足元を特に意識するようになった気がする。

何よりもダイレクトに足裏に地面の感覚が伝わるようになったこともあるだろう。

前衛峰、石船山に到達。ここからは急峻な岩場が続く。

岩場のハードさやアップダウンの辛さでいえば、勝阪ルートに劣るがルナサンダルで登るだけで、いつもと違う雰囲気を味わえる。

岩場に対してのグリップは高い。どちらかというと足を変な方向に向けて生身の部分をぶつけたりする方が怖い。普段の登山靴でいえばつま先に接触痕が沢山あったりするのだが、実際この状態であんな接触をしたら血だらけだ。

道中はあまり写真を撮らずにテンポよく登った。

体が軽いこともあってかかかる負担が少なく、一定のスピードを保てる気がする。

岩場を抜ける。足裏にダイレクトに伝わる岩の感触。足でつかむように登るという感覚が分かってきた。

サンダルで野山を駆け巡るというとそんな馬鹿なと思ったが、あながち無理じゃない。

あっという間に山頂へ到着。
装備は飲み物と行動食しかないので特にすることも無く、水分補給をしてゆっくり過ごした。

山頂から街並みを望む。

少し体が冷めたところで下山開始。

歩みは登りよりも慎重に。岩場、砂地と目まぐるしく足元が変わるので丁寧な足運びにする。

下山もあまり撮影することなく一定のテンポで歩く。

無事下山。

〇往路:天徳寺ルート

走行距離:2.27km

走行時間:57'16"

平均ペース:25'11"/km

消費カロリー:184kcal

平均心拍数:142bpm

 

〇復路:塚原ルート

走行距離:2.17km

走行時間:46'21"

平均ペース:21'16"/km

消費カロリー:136kcal

平均心拍数:122bpm

 

レーニングステータス:Peaking

ある程度負荷をかけた後に負荷を低くすると体のリカバリーが出来、トレーニング分の回復が行われたことでコンディションがピークになったという事らしい。

常時負荷をかけているよりも休息日を入れたり、負荷を低くして体を休めたことで体が回復しピークが出るようだ。

レースとかに出るのならば逆算して負荷をかけてリカバリーしきってピークに来た時にレースに出る、という事になるのだろう。

気合や根性で前日まで練習、っていうのはナンセンスなんだな。

 

そろそろルナサンダルで、違う山を攻めてみたいところ。

 

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 

ikazuti-d.hatenablog.com