蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

レーニングでホームマウンテンの右田ヶ岳へ。

午前中だが陽が昇るとあっという間に気温があがり、登山口に着いたときの車の室外温度は30度に到達していた。

薄雲が射していて太陽をわずかに遮っていたのと、風が吹いていたのでまだだいぶましと思い、右田ヶ岳へ分け入った。

樹林帯に入ると日陰も多く、風がずっと吹いていたので比較的快適だったが、いつものようにザックに荷物を沢山入れて背負っていたらどうだっただろうか。

足裏感覚のトレーニングも兼ねて今シーズン初のルナサンダルでの登山。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

はた目から見るととんでもない恰好かもしれないが、これくらい暑いとむしろ開放的で心地が良かった。

前衛峰石船山から右田ヶ岳主峰を望む。

撮影機材もGopro10だ。ここ最近調子が悪くて時刻設定が全く効かずポンコツになっているが、今の所それ以外は撮影がまともに出来ているので良しとしている。

暑いのでしんどいかなと思っていたが、風が吹いていたのとそこまでペースを上げずに登っていたので、思っていたよりもテンポよく参道を進めることが出来た。

木陰で休憩。

陽が高くなるにつれて気温が高くなってきてる。

こまめに休憩をとって淡々と山頂を目指す。

山頂へ到着。

少し到着が早かったこともあってか山頂は貸切状態だった。

夏になると出逢う登山客は少なめだ。

山頂で小休止。

風があるので日差しが強くても居心地は良かった。

だいぶ体が暑さにも慣れてきている感じがする。

梅雨が明ければ本格的な夏なので、幾分ましなこの梅雨時期での体つくりは、個人的に重要なポイントだったりする。

山頂で息を整えて汗が引いたころを見てゆっくり下山開始。

道中、いつもの常連さんたちも山頂を目指して頑張って登ってきていた。

この時期は出逢う人との挨拶は「今日は暑いですね」になる。

年配の方も元気に登っているので、俺のような若輩者が音を上げるのは些か早い。

彼らの姿を見ているからこそ頑張れたりするんだ。

樹林帯に入るとクールダウン。

日陰はまだ心地が良かった。

塚原登山口のお地蔵様に挨拶をして無事下山。

ルナサンダル登山での定番は用水路を流れる冷たい水に浸かってクールダウンするのが登山後一番の醍醐味だ。

〇往路 天徳寺ルート

走行時間:2.21km

走行距離:1:04'23"

平均速度:29'06"/km

消費カロリー:178kcal

平均心拍数:146bpm

 

〇復路 塚原ルート

走行時間:2.23km

走行距離:48'13"

平均速度:21'30"/km

消費カロリー:200kcal

平均心拍数:132bpm