蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 直登→塚原ルート

朝方は曇空だったが登山口になると薄日が差してきた。

今日も暑そうだ。

雲がそこそこ多いし日差しも弱めだったので、久しぶりに直登で登る。

前回の登山の時に靴のグリップが面白いほど効いたので、より斜度がある直登に挑む。

しかし気温が高いとしんどいんだよなぁ。

日差しも出てきて暑さも増し、すぐに息が上がる。

途中で短い休憩を沢山挟み、ゆっくり登る。

岩場ばかりで足を上げねばならないのがなかなかしんどいところだ。

ほぼ中間地点くらいの岩場にて。

雲が多くて薄日になる時間が多かったのが救いか。

山頂まであと少し。

遠くは雲で霞んでいたな。

山頂到着。

風が吹いていたので山頂はそこそこ心地よかった。

常連さんたちはまだ登頂していない。

周囲を望めば人影があったで、いつもの時間になれば賑やかな山頂になるだろう。

900mlのボトルが全部空。1Lのナルゲンボトルも残すところ1/3ほど。

暑くてたまんねぇ。

息を整えたら、山頂では長居せず下山の途につく。

登ってくる常連さんたちとすれ違ったが、合言葉のように「今日も暑いですねぇ」だった。

少し雨で降って涼しくなればいいが。相変わらずニュースでは歴史的残暑とかで猛暑日の連続記録が更新されている様だった。

今年は本当に異常気象だ。

 

〇往路 直登

走行距離:1.71km

走行時間:57'13"

平均ペース:33'11"/km

消費カロリー:113kcal

平均心拍数:144bpm

 

〇復路 塚原ルート

走行距離:1.78km

走行時間:38'12"

平均ペース:21'22"/km

消費カロリー:120kcal

平均心拍数:120bpm