蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

木製コースター・Jupiter

城島高原パークにある西日本最大級の木製コースター・Jupiter。

ジェットコースターに乗りたいと言っていた息子は、これより小さな子供向けのジェットコースターに乗って怖気ついて結局、Jupiterには乗らずじまいでしたな。

せっかくなので、とーちゃん一人で乗ってきたぜ。

ikazuti-d.hatenablog.com

生まれ故郷にはド派手でエキサイティングなコースターが多数あるスペースワールドという遊園地があったのだが、数年前に閉園してしまい、ジェットコースターも学生の時以来10何年振りの搭乗となった。

子供も乗れる身長に達していたのに・・・せっかくここまで来たら乗らんかい!

 

ikazuti-d.hatenablog.com

個人的にはこの構造物が本当に木製で、見える範囲だとレールの接触面が唯一金属製だったことに驚いた。

躯体核心部分は頑強な金属製だろうと思ってジェットコースターに搭乗中もその周辺を散策するときも観察したが全域にわたって木製で、幾何学的に入り組む直線の中にジェットコースターのレール部分の曲線が何とも不思議でずっと眺めて入れる美しさがありましたなっ。

一回だけだとつまらなかったのでもう一回単独で乗ろうかと思ったのだが、天気が急変して天候が悪くなり、運航中止になったのは残念の極み。

平日で人も少なく待ち時間0分で乗れたのに、まったくもって残念である。

バイクとか早くてGがかかる物が好きなので、この年になってもジェットコースターに乗るのが楽しい。

逆にコーヒーカップとか、メリーゴーランドとかひたすらグルグル回る系は気持ち悪くなってしまった。

もう少し下の娘の背が高くなったらみんなで来てみようかね。

 

そうそう、俺は今回初めてフリーフォールを乗ったんだな。

子供には無重力が体験できる(父の想像)と誘って二人で乗ったんだけど、叩き落されるように落ちて行ったので、無重力じゃねーじゃんって息子に怒られた。

落ちる時の息子の顔が般若の面みたいになっていたので一人で爆笑していたわ。

 

山口県内にもこれくらいの規模の遊園地があればなぁ・・・。