蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NEW WEAPON 2022  SONY XPERIA 5Ⅲ

【SONY XPERIA 5Ⅲ】 5年ぶりくらいにスマホを買い替えた。 好きな人は最新機種が出るたびに買い換えるようだが、ネットサーフィンとか位置情報を取得してロギングをとる程度の使い方しかしないので、あまり機能や性能にこだわりが無い。 ちょうどアプリのア…

曇天と電柱

久しぶりに雨が降ったな。 風も台風みたいに強かった。 一旦仕事も終わって明日からゴールデンウィーク。 色々な事情があって久しぶりに長い休みになる。 アウトドアをやるには丁度良い気候なのでキャンプでもしたいところだ。 想うところ。 3年前にキャンプ…

手直し

手直しというほどではないが、先日作ったブッシュクラフトケースを追加工。 サイドにループを付けて物を差し込めたりカラビナを取り付けれたり出来るようにした。 シルエットが悪くなるのでつけるかどうか悩んだのだが、一先ず利便性を優先した。 ループには…

花弁

遅咲きの桜が花弁を散らしていた。

ライブ

久しぶりのライブ。

木登り

友人が林業従事者で、ロープを使ったツリークライミングによる特殊伐採という物をやっている。特殊伐採とは巨木を根元から倒さず伐採することで、木に登って上から木を切って伐採する手法だ。 その彼が今回のアースデイでツリークライミングのワークショップ…

外遊び

2年ぶりに開催されたアースデイ山口。 いつものメンバーと久しぶりの再会で同窓会みたいでしたな。 詳細はまた後日。 youtu.be お!地元テレビに息子が木登りしてるところが映されてる。

芝桜

少し前の写真。 大道理の芝桜。 この時はまだ6分咲きといったところ。

ブッシュクラフトケース

久々に思い立って革細工。 ここ最近のソロデイキャンプの時に使う装備が固定化してきて、バラバラとしている小物をひとまとめに出来るケースを作成した。 出掛けるたびに棚から小物を選んでガチャガチャ詰め込むのが億劫なのである。 ikazuti-d.hatenablog.c…

飲み込まれる

立ち木に掲げた看板が、木の成長と共に飲み込まれようとしていた。 針金なり紐なりで固定したのだろうが、いまは木に飲み込まれる形で固定されている。 ikazuti-d.hatenablog.com

山行記 茶臼山 東豊井ルート往復

久しぶりに茶臼山へ。 下松市から光市を跨ぐ『周南アルプス』の南にある茶臼山。 市街地からも近く、国道に面した駐車場からアクセスが出来ることもあってここら辺近隣では登山客が多い。 山頂にはミツバツツジが群生していて、見頃という話を聞いて山頂を目…

山行記 右田ヶ岳 塔の岡ルート→塚原ルート

トレーニングで右田ヶ岳へ。 今回は距離のある塔の岡ルートから入山。 稜線の取り付きに至る急登と、稜線に入ってからのアップダウンが地味に体に負担をかけるルートだ。 山道にはミツバツツジが咲いていて見ごろを迎えていた。 山の様相も若草色が目立ちは…

ミツバツツジ

トレーニングに右田ヶ岳へ。 ここの所、気温が上がってきたこともあって汗をたくさんかいた。 最近は子供のペースでゆっくり登山だったが、本腰を入れると直ぐに息切れして足が上がらない。 登山道は春らしくミツバツツジが咲いて見頃を迎えていた。 詳細は…

メバル公園

子供たちが大好きなメバル公園へ。 遊具がデカいと子供にとっては遊び応えがあるようだ。 災害時の防災拠点設備の一つで、災害時にはこの大きなメバルの遊具の下部をシートで覆う事で簡易避難所になる仕組み。 それ以外にもソーラー充電設備があったり、ベン…

朧月

薄雲に遮られ今夜の満月は朧月。 望遠レンズで覗くと何とか月の輪郭を捉えることが出来た。

春の彩

近所にある花壇が今年も色とりどりに染まっていた。 ikazuti-d.hatenablog.com

ビンテージ革ジャン

定年後再雇用を受けて今は社内教育の担当になっている所謂、『老練のおやっさん』的な人物から、「革ジャンいるか?」と問われた。 ちょうど数時間ほどの社内教育を受けている最中の事である。 俺が新入り当時の上司に当たる人で、管理者というよりは現場の…

壁画

気になっていた場所へ。 ここに行く道中に桜の撮影をしていた。 本命はこちらの方だったりする。 山間のダムの奥にあるコンクリートの壁面。 びっしりと苔が生えている何の変哲もない場所なのだが、どこのだれが書いたか知らないが苔を落とすことで絵をかい…

春の花

春の花の代名詞、桜と菜の花をバックに撮影。 マップには菜の花畑と書かれていて気になっていたので立ち寄ってみたのだが綺麗に桜とコラボレーションされていた。 先客のバイカーに蒼が映えるので一緒に並べて撮影させてくれないかと言われ快諾。 カワサキ新…

海を臨む

近所にある若山へ。 山の中腹にある展望台から桜と共に瀬戸内海を望む。 朝日が眩しい。 隙間の時間を縫って桜を追い掛ける。 ikazuti-d.hatenablog.com

桜色RUN

すでに桜の花びらは散って葉桜になってしまったが、以前から気になっていたところを一通りシーズン中に走り回ることが出来た。 とはいっても、何処も自宅からすぐの場所なんだけれどね。 名だたる場所ではなくても、それはそれでいいんだ。 あまり遠出が出来…

焚火焼肉

登山後にご飯を食べたいという事で、息子的にも俺的にも肉が良かった。 ともかく肉食いたい。 山頂で昼食というのもありだったが、肉を食べるにあたって装備や食材を荷揚げせねばならず、それも面倒だったので最近嵌っている焚火で焼肉をしようとなった。 場…

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート 親子登山

息子が山に登りたいという事で、春休みという事と自分の平日の休みを利用して右田ヶ岳へ。 境内の桜は散り始めで見頃の終わりを迎えていた。 前回はルートとしては一番楽な塚原ルートを往路に使ったが、今回はガイドブックにものる標準的なコースとされる天…

親子登山

本日も平日の休みと春休みを利用して息子と二人で再び右田ヶ岳へ登山。 アスレチックな感じがお気に入りの様だった。 詳細はまた後日。 ikazuti-d.hatenablog.com ikazuti-d.hatenablog.com

桜の木の下

金色色の朝日に照らされる桜がとても印象的だった。 通勤途上にある目立つ大きな桜の木で、毎年ここに立ち寄っている。 紅いCX-8も目立つかなと想ったら、桜の木が大きすぎたのと、光線の状態が車に適していなかったこともあっていまいちワンポイントにはな…

色鮮やかに

色鮮やかなピンクが目立つ桜が咲いていたので車を停めて数枚撮影した。 なんという品種だろうか。

夜桜

今年も同じく近所の神社の境内に咲く桜を撮影。 照明を持参して桜を照らし、それっぽく演出してみた。 ikazuti-d.hatenablog.com 満開になってから散るまでが意外と短い。 来週末にはほとんど見ごろを終えているんじゃないだろうか。 時間があればもう少し桜…

蒼天と桜

防府市にある向島運動公園へ。 敷地内にはたくさんの桜が植えられており、満開で見頃を迎えていた。 広い公園という事もあって、沢山の花見客で賑わっていた。 雲一つない快晴で花見日和。

空を舞う

自由に空を舞う姿は何処か羨ましくもあり。

落桜

雨に打たれ、落ちる。 ikazuti-d.hatenablog.com