蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

木登り

友人が林業従事者で、ロープを使ったツリークライミングによる特殊伐採という物をやっている。特殊伐採とは巨木を根元から倒さず伐採することで、木に登って上から木を切って伐採する手法だ。

その彼が今回のアースデイツリークライミングのワークショップを仲間と開催し、子供もツリークライミングをしてみたいという事もあって参加させてもらった。

単純に木に捕まって攀じ登るのではなく、設置されたロープと昇降装置を使って木を登って行く。

どちらかというと木を登るというよりもロープを登って木の上の目標点に到達する、というところか。

子供なりに器用に登攀器具を使って登っていましたな。

ビレイヤーもいて安全確保されているため見ていて安心。

表情は引きつっていたけれど。

 

 

ikazuti-d.hatenablog.com

子供もこの時に登ったのが印象に残っているようで、またやりたいと言う事は子供なりにこの時の木登りが面白かったんだろうな。

 

youtu.be