蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日悪かった体調も完全に回復した。一回目と比べると腕の痛みも収まりが早く今はほとんど痛みは無い。 晴れ間が続いたので久しぶりに洗車。 日差しが強くて暑かったな。 一色なのに見る角度によって色の雰囲気が変わるのはとても不思議だな。 ボディカラー…

天の川

空を見上げると天の川が見えたので自宅のベランダから撮影した。 風景も織り交ぜれれば良かったんだけどねぇ。 昨日の午前中に二回目の新型コロナウイルスの予防接種を受けた。 筋肉注射という事もあって腕は痛いし、副反応で発熱して倦怠感もあるし碌なもん…

ZZR400車検ツーリング

車検の為、ひとっ走り。 例年車検でお世話になっていたのはZZR400を購入したオートショップヨシオカだったが、昨年から国産の取り扱いをやめたという事で、今後は山本モータースにお願いすることになった。 前回の車検から走行距離は3000kmと以前と比べる…

黄昏時

黄昏時。 久々に見た雲一つない空。

稲穂

稲穂の背もだいぶ伸びて来たな。 そろそろ色づくころか。 コロナの影響で、会社の生産が止まっている。 今の所、担当している業務は忙しいので立て込んでいるが今後どうなるやら。 東南アジアがロックダウンしたり中国の物流がコロナで停止したりした影響ら…

重機萌え

先日の話。 大型トラックが国道の中央分離帯を越えて反対車線へ飛出し、そのまま歩道を乗り越えて法面へ滑り込み用水路へ落ち込んでいた。住宅の目の前、ぎりぎりで止まったようだった。 ニュースになっていて運転手は命に別状はないとの事。 対向車が居たり…

リチウムイオンバッテリー

マキタ製品で草刈り機とポータブル掃除機を購入したついでにバッテリーと充電器を買い増しした。 ikazuti-d.hatenablog.com もともと父親から譲ってもらった電動工具はマキタ製で統一されていて、その中にバッテリーと充電器が含まっていたこともあって、ア…

曇天

シャキッと晴れないなぁ。 雨が降ったり止んだりなのでちょっと体を動かしに山に分け入ろうとも思えず・・・。 運動不足が続いているな。

将棋

【持ち駒は金、何処に指せば王手か?】 子供が学童にある将棋で遊んでいて家でも将棋で遊びたいという事だったので購入したのは夏休み入ってからの事。 俺自身も将棋なんかやったことない初心者だし、子供もやり初めなので学童にある将棋セットと同様と思わ…

草原

大雨という状況にはならないがずっとぐずついた天気が続いている。 ここ2週間くらい太陽を見ていないや。 ikazuti-d.hatenablog.com

いつかの風景 テトラポッド

【OLYMPUS PEN EE-3 2号機リペア + Kodal ColorPuls 200】 テトラポット製造中。 たまに波止場でテトラポッドを作ってるんだよね。 これが整然と並んでいると、地味ながら画になる不思議。 ikazuti-d.hatenablog.com

蒼の洞窟湖

もとは鉱山跡地なので、自然の洞窟湖ではないのだけれど、良い感じにライティングされていてお気に入りの風景。 ikazuti-d.hatenablog.com

蒼い滝

連休前に子供と遊びに行った美川ムーバレーでの一枚。 夏場は涼しくて過ごしやすい。

長門おもちゃ美術館

ちょっと前に撮影した写真の蔵出し。 長門おもちゃ美術館に家族で立ち寄った時の事。 主に木製の玩具が展示されている美術館。 木でできていることもあってか、温かみがあり作りのいい玩具が多く、特に触ってみる感じだと『知育玩具』に類するものが多かった…

長雨再び

また雨が降り出してきた。 嫌だなぁ・・・。

カタツムリ

大雨の中リビングのガラス戸を歩き回るカタツムリの赤ちゃん。

雨上り

久しぶりに雨音の無い朝を迎えた気がする。 近くの川は氾濫危険水域に達していたようだが、大事に至らずに雨は落ち着いた。 昨日の朝に急遽、工場の保安要員で夜勤の通達だったが、すぐに撤回された。 保安要員ですら出勤が危険と判断されたのか、夜は落ち着…

夏の長雨

雨が降り続いている。 ここまでの長雨も珍しい。長雨だけならいざ知らず非常に強い雨が降り続く。 当地も含め周辺地域も警戒レベルの高い状況が続いている。 この時期に秋雨前線が到来して猛威を振るうとは初めての経験だ。 大体秋雨って9月~10月のさらっと…

盛夏の緑

秋吉台の緑も盛夏らしく濃く鮮やかな緑に染まる台地だった。 珍しく、秋雨前線が押し寄せてきてこの写真を撮影したころから曇り空が押し寄せてきて以来、ずっと雨続きの状態。 梅雨よりも雨の降り方が酷いように感じる。 例年だとうだるような暑さに参る時期…

自由研究

自由研究のレギュレーションが市販のプラモデルやキットは不可という事だった。 あれだけキットとかが世に出回っているのに上手に活用すればだいぶ楽なんだけどね。 動機付けや~、親と~とか、糞めんどくせ~。 だったらという事で、子供に与えている財布が…

秋吉台ドライブ

昨年末に写創蔵にて出展した写真の回収も兼ねていたため車での移動となった。 やっぱりコロナ禍の影響で個展なんかをするのが厳しい状況で、テーマを立てて会員展をやって、何とか会期の空白期間を埋めているらしい。 確かに、「個展をやってるから遊びに来…

メタセコイアの並木

本日は車でのツーリング。 道中メタセコイアの並木をバックに撮影。 そういえば、車を買い替えて以来、車の撮影をまともにしていなかったなぁ。

いつかの風景

【OLYMPUS PEN EE-3 2号機リペア】 徳山駅前図書館内で。

賽の河原

石を積み重ねて。 ikazuti-d.hatenablog.com 台風直撃のようだが、風より雨っぽいな。 よりによって保安要員だし。

夏の花火、淡く。

今年も近所の小学校から花火が上がる。 無観客の僅かな花火大会。 たまたま仕事から帰宅したときに近所の人から教えてもらった。 打ち上げ5分前だったので何とか撮影できた。 ikazuti-d.hatenablog.com 近所の人と僅か5,6分間打ちあがる花火を見上げてワイワ…

岩壁の社

山口県内のビュースポットの一つ元乃隅稲荷神社。 コーヒータイムの千畳敷から車で10数分の所だったので久しぶりに訪れた。 数年前から一躍有名になったこともあってすっかり観光地化されて訪れるたびに綺麗になっている感じがする。 今日との伏見稲荷や津和…

満腹

朝、朝顔のプランターで昨晩の雨蛙が日光浴をしていた。 いやいや。真ん丸になって食べ過ぎだろ。 ikazuti-d.hatenablog.com

雨蛙

子供が持って帰ったアサガオの鉢植えに棲み付いた一匹のアマガエル。 小ぶりなので例年庭をうろついていた奴ではなさそう。 ダイニングの窓辺に鉢植えを置いていたところ、夜になると灯りに集まってくる羽虫をねらって鉢植えから飛び移って窓ガラスに張り付…

Cafe & Sky

青空に雲が流れる。 ikazuti-d.hatenablog.com

OPEN

千畳敷にあるカフェレストラン・カントリーキッチンで休憩したときの一枚。 店内には入らず、ソフトクリームを食べただけなんだけどね。 店内もイタリアンな雰囲気で海を見ながら食事が出来るお洒落な場所。 山口に住み始めてここを訪れて以来のお気に入りの…