蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

将棋

f:id:ikazuti-d:20210823201313j:plain

【持ち駒は金、何処に指せば王手か?】

子供が学童にある将棋で遊んでいて家でも将棋で遊びたいという事だったので購入したのは夏休み入ってからの事。

俺自身も将棋なんかやったことない初心者だし、子供もやり初めなので学童にある将棋セットと同様と思われるものを購入した。

まぁ駒の動きが書かれていて初心者の俺や子供でも分かりやすい物だ。

知育玩具の類になるが、『そこそこ値が張っても知育玩具は質の良い物を』が信条になってきているので、公文のそれなりに良さげなものを購入した。

もっぱら子供と将棋を指すので初心者同士の低い争いが続き、不思議と長丁場になることが多いので、『ステイホーム』などと癪に障るような事を声高に叫ばれながら、天気の悪い日が続く休日や寝る前の空き時間を埋めるには丁度良い遊びになった。

結構、初心者ながらにも数手先のことまで考えるのでとても頭を使う。

沢山の駒を色々な手で動かすことで、どう攻めればいいかよく解らなくなって取っては取り返すという乱戦になりがちで、詰めていくという将棋にならないことが多く、ここはひとつスタディブックに載っている詰将棋の例題を子供と一緒に解きながら、持ち駒の使い方や攻め方のヒントを習得していこうと思っている。

子供の方が柔軟な発想を持っているのでなかなか手ごわい。

下手にゲーム機やタブレットを買い与えるより経済的だ。

 

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 

しかしあれだね。『人流』を抑制する為に『ステイホーム』とか意味の解らん言語を並べ、国民にはお願いという何の補償もない同調圧力をかける癖に、観光するIOCのぼったくり男爵には『不要不急は個人の判断』とかヌルイことを言ったり、パラオリには教育の観点から観戦させるとか令和の学徒動員のようなふざけたことを抜かしたりして、こいつら頭沸いてんのかと思ってしまうわ。くそが。コロナになれ。わりとまじで。

マスゴミも五輪中止を訴えつつ甲子園は平気な顔して開催したり、あちこちに矛盾が散見されているように感じれる。『24時間テレビ愛は地球を救う』なんて聞いた瞬間、ゲロ吐きそう。まじでテレビから垂れ流す映像はアマゾンプライム月額500円で十分になったわ。

ファッキンコロナ!