蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

雨上り

f:id:ikazuti-d:20210814105234j:plain

久しぶりに雨音の無い朝を迎えた気がする。

近くの川は氾濫危険水域に達していたようだが、大事に至らずに雨は落ち着いた。

昨日の朝に急遽、工場の保安要員で夜勤の通達だったが、すぐに撤回された。

保安要員ですら出勤が危険と判断されたのか、夜は落ち着くので必要ないと判断されたのかはわからないが、一先ず仕事に出なくて良くなったのは幸いだった。

f:id:ikazuti-d:20210814105515j:plain

暑い日に子供の水遊び用に購入したワンタッチタープ。

いままで収納した際の大きさと重さがネックで購入に至らなかったが、設営のしやすさや庭にあったら日よけとして優秀なので購入に至った。

定番商品という事もあり、名も無いメーカーから有名ブランドまでピンキリある中で、無難にアウトドアの大御所・コールマンの物を購入。

少し割高だったが生地も分厚く、裏地が黒になって遮光性が高い設計になっていたのと、スチール製で重いが頑丈で飛ばされにくい利点があったので購入に至った。

カラーも白という事でちょっとおしゃれという事もあったしね。

早速快晴の日に設置して、ろくに天気予報も見ずに夏休み中は庭に設置しっぱなしにしようと放置した矢先に大雨に晒された。

時折様子を見ていたが大雨でも裏地に雨が浸透することも無く、太陽の光のほか、高い耐水性も備えてあるようだ。

当面は雨続きの天気のようなので雨の上がっている朝に乾かして撤収。

設置・撤収も大した労力ではないので、庭でバーベキューや水遊びをやるときにでもまた展開すればいいや。

大きさは3m四方のLサイズ、2.7m四方のMサイズ、それと僅かに小振りな2.5mのサイズがある中、で庭の寸法から2.5mサイズの物をチョイス、価格との相談もあったし店ではサイズ感を比べることが出来なかったので、収納サイズや重さを天秤にかけて2.5mをチョイスした。これまた欲を言いだしたら、3mサイズの物も庭に置けたんだけどねぇ。難しいところだな。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 

こいつとセットで使えば日よけ効果は高そう。