蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

雨降れば雨蛙

f:id:ikazuti-d:20200503142340j:plain

ひとしきり雨が降った。

窓を開けるとアマガエルの声が聞こえる。

気温が上がってきたし、ぼちぼち冬眠から覚めて活発に活動する頃だ。

この時期になると周りの田畑は本格的に稼働する。

子供と一緒に虫かご片手に散歩へ出かけた。

f:id:ikazuti-d:20200504101631j:plain

散歩道の垣根から声が聞こえたので目を凝らして探していると発見。

確保し持って帰って観察。

子供はかわいいとか言いつつも、ビビッて触れないので捕まえるのは俺の仕事。

昆虫は気持ち悪くていつの間にか触れなくなってきたが、何故か爬虫類は平気。

元居た場所に逃がしてやってその帰り道に再び確保。

f:id:ikazuti-d:20200504152259j:plain

2匹目は色違い。アマガエルは周りの状況に合わせて色を変えれるんだってね。

家の前の田んぼは造成されていっているので自宅の庭での出現率が減ってきているが、里山と田畑に囲まれた田舎なので遭遇率はまだ高い方かな。

もう少し時期が進むと羽アリが大量発生して彼らにとってのボーナスステージになるんだ。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

ikazuti-d.hatenablog.com