蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

夏の長雨

f:id:ikazuti-d:20210814095054j:plain

雨が降り続いている。

ここまでの長雨も珍しい。長雨だけならいざ知らず非常に強い雨が降り続く。

当地も含め周辺地域も警戒レベルの高い状況が続いている。

この時期に秋雨前線が到来して猛威を振るうとは初めての経験だ。

大体秋雨って9月~10月のさらっと降る雨なのに。

近所にある川をウェブカメラで確認したら水位は警戒水域まで上昇していた。

一応ハザードマップでは災害に見舞われる危険性が無い土地に家を建てているのでこの状況を静観しているが今後どうなるやら・・・。台風と違い風が無い分まだ余裕はある。

庭で夏遊び用に購入して設置したワンタッチタープがそのままで、無惨にも雨に晒されている。まぁ、アウトドアメーカーの品なのでこの程度雨ざらしにしたところでボロボロにはならないんだろうけど、購入後の初張りでこの使い方になるとは・・・。