蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エンドロール

今現在使用中の『はてなダイアリー』が、2019年春をもってサービス終了というアナウンスが公開された。 10年近く使ってきて、慣れていることもあってかなんだかとっても惜しい気もする。 無料で好き勝手使わせてもらっているので、文句は言えまい。 という事…

漕ぎ出す

瀬戸内の穏やかな海だと、サーフボードよりもこちらの方が向いているようだ。 ド近眼という事もあって、海のアクティビティに本気になれない。 眼鏡やコンタクトレンズで補正は出来るが、眼が悪いという事は意外とネックだ。

酷暑RUN

長らくほったらかしにしていたバイクのオイル交換をお願いした。しかし暑いわ。はよ涼しくならんかな。

山行記 第二次周南アルプス探訪 茶臼山

第二回目となる周南アルプス探訪。 前回は2015年12月28日に北側から虎ヶ岳へ向かうルートで探訪したが、今回は南側から入り、とりあえず行けるところまでとした。 足しげく通うつもりだったが2年半もほったらかしだったな。 国道188号線にある大谷パーキング…

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

本日も午前中に時間が取れたので右田ヶ岳へトレーニング。 もうずいぶんとこの山をホームマウンテンとして登りに来ているが、初めて登った時と比べると体は筋肉痛になったりするようなことはもうなくなった。 肉体的には問題ないのだが、特に今日は気温が高…

海神

海神・井筒大明神降臨。 『今日も平和でよろしい。明日もきっと平和だろう。辛いことがあったとしても、それでよろしい。いつかは雨が止み、いつかは朝が来る。』 波風に乗って海の声が聞こえる。

山行記 右田ヶ岳 直登(谷)ルート→塚原ルート

トレーニングがてら本日も右田ヶ岳へ。 台風前という事だがまだ天気はよく、少しばかり風が強い程度。 久々に直登。 展望の良い尾根へ行くか、涼しいと思われる谷へ行くか・・・。 台風のせいで気温が高めだったので久しぶりの谷を歩く。 が・・・。 マイナ…

中庭

台風が大量発生していて、今後の雲行きが怪しそう。

水平線

一晩中クーラーをつけないと寝れない程の気温だったが、盆を過ぎてからびっくりするほど涼しくなった。

海水浴

先日のサンドイッチフェスは光市にある室積海岸で行われたので、ついでに海水浴。 海水浴をするのも数年ぶりになるだろうか? ダイビングに没頭していた10年前までは毎週のように海に行っていたのに。 瀬戸内は何処か濁っているイメージが強いのだが、海水の…

登頂

後輩君がマッターホルンへの登頂を果たし無事下山したとの報が届いた。 この連休を使って海外遠征との事だった。 お見事。 普段サラリーマンの素人が海外の名峰の頂へ到着するというのはなかなか大したモンである。 今できることに全力で取り組み、楽しんで…

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート→天徳寺ルート

連休中は朝焼けを見ようと画策したが、怠惰な休日を過ごしてきたため起きることが出来ずに時間が流れてしまった。 明日から仕事なので調子を戻すためいつもと同じ時間で登山を開始する。 雨が降りそうな天気なので登山するのを躊躇したが連休中は特別何処か…

サンドイッチフェス2018

光市にあるサンドイッチ屋さん「三角屋」主催のイベント「サンドイッチフェス2018」へ足を運んだ。ビーチサイドで行われたイベントは海水浴客、近隣の住民の方々、友人達で大いに盛り上がっていた。 天候にも恵まれて沢山の人で賑わい、三角屋の物販ブースは…

祭の後

光市にあるサンドイッチ屋「三角屋」さん主催のイベント撮影を依頼されたので馳せ参じた。店主の広い交友関係と地域を巻き込んだ良いイベントに仕上がっていたと想う。 イベントの立ち上げには甚大な労力を使われているとは思うが、永く続けていけたらいいね…

熱ダレ

暑いんで家に籠りっぱなし。 連休とはいえ、予定も特にないし今回はイベントごとに首は突っ込まず家に籠る予定。

山行記 右田ヶ岳 塔の岡ルート→塚原ルート

トレーニングがてら本日も右田ヶ岳へ。 ルートは比較的距離のある塔の岡ルートで山頂を目指す。 相変わらず日陰が少ない山道が続くのでなかなかしんどい。 水もいつもより多めに持って行って正解だった。 山頂は無人。 暑さのせいか、登山客は少ないようだ。…

バイク部 朝練

涼しいうちにひとっ走り。 自宅から山の方へ向かうと広域農道が広がっており、綺麗に整備されている上、人通りも全くなく快適にワインディングを楽しめる。 その上周回も出来るので、ライディングの練習には丁度良い。 一つ残念なのは、写真撮影に適したよう…

ハッピードリームサーカス

周南市のイオンモールにサーカスの一座が公演をやっているという事で行ってみた。 子供の頃にサーカスを見たような記憶があるが曖昧なので、実質初めてのサーカス観覧となった。 写真撮影もOKとの事だったので迷惑にならない程度に撮影。 贅沢にもボックス席…

山行記 九重連山縦走 ③

目指すお山は稲星山。 中岳の下りはなかなかの急斜面で、慎重に足元を確認しながら下山していく。 普段酒は飲まないので味の良し悪しは分からないが、中岳を下ったところにある平地でビールを片手に休憩をしている登山客がいて、何ともうまそうなのが羨まし…

山行記 九重連山縦走 ②

星生山の山頂を後にし、尾根を下って行く。 雲が流れて景色は移り変わり、周辺の風景の広大さを見せつけて来る。 次の目標は九州本土最高峰・中岳。 霞んではいるものの、手前に噴煙を上げる硫黄山、奥には大きな三俣山がそびえている。 広い。とにかく広い…

山行記 九重連山縦走 ①

有名な山を巡ってみよう。 そんなところから、九州の九重連山へ足を運ぶこととなった。 山友の相棒と二人、初の九重での登山。 以前は毎年のようにバイクに乗ってこの近辺を泊りでツーリングしていて、やまなみハイウェイの長者ヶ原駐車場で何とも雄大な風景…

夏の遠征

九州の名峰、九重連山へ。 そびえる山々。 九州本土最高峰・中岳を擁する山並みは、九州の屋根と言われる。 なかなかハードな山行だったが、『山に登った感』が十分に満たされる内容だった。取り敢えず、もう寝ます。

LIBRARY

お蔵入りしていた写真。 病院に併設された図書館。 どちらかというと図書室的。病院もえらいお洒落な場所で、この図書館もどちらかというと院長とかの関係者の所蔵品だろう。 経営が同じなのだろうか隣にカフェも併設されていたり、徒歩で行ける距離ならば通…

葉月朔日

夏本番。 とは言いつつも、随分前から本気モードの天候。 晴れるのは良しとしてもこの不気味なほどの暑さは如何ともしがたい。