蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート


本日も午前中に時間が取れたので右田ヶ岳へトレーニング。
もうずいぶんとこの山をホームマウンテンとして登りに来ているが、初めて登った時と比べると体は筋肉痛になったりするようなことはもうなくなった。
肉体的には問題ないのだが、特に今日は気温が高く精神的に参ってしまった。
登るときの辛さよりも暑さで体力を奪われているようで、なかなかしんどい山行になった。


軽く体を動かして汗を流す、正直そんなレベルではないくらい酷い暑さだ。
せっかく涼しくなったと思ったのに台風が過ぎ去ってからはまた暑さがぶり返してきた感がある。


あまりに暑いので登りは息が切れない程度のゆっくりした速度で進む。
こまめに休憩と水分をとって途中で行動不能になるのを防いだ。
樹林帯が無いので酷暑の登山は相変わらず辛い。


山頂に到着すると日差しの強い山頂広場には登山客がちらほら。
皆さん頑張るねぇ。
風はわずかにあるものの照りつける日差しに参ってすぐさま下山。


もうすぐ8月も終わりを迎えるがなかなか暑さがしぶとくまとわりついてくる。


早く涼しくならんかなぁ。
冬時期が一番低山が面白いんだが。

往路:天徳寺ルート 1時間10分
復路:塚原ルート 45分

寒ければ着込めばいいが、暑いのはどうしようもない。
常連さんたちはほとんど皆団扇持参。
俺もマネしよう。