蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

海水浴

先日のサンドイッチフェスは光市にある室積海岸で行われたので、ついでに海水浴。
海水浴をするのも数年ぶりになるだろうか?
ダイビングに没頭していた10年前までは毎週のように海に行っていたのに。


瀬戸内は何処か濁っているイメージが強いのだが、海水の透明度は想ったよりも高く、綺麗だった。


久しぶりに水中写真
今まで使っていたタフネスカメラは大破してしまっていたのだが、今年導入したGoproは水中撮影が可能だったので良かった。
弱点は多いものの、フィールドに持ち出すと実にオールマイティーに活躍してくれる。

昔からやってみたかった海上と海中を同時に写し込む構図。
ドームポートという専用ハウジングが必要になってくるのだが、一眼レフを納めれる耐圧ハウジングと合わせてセッティングしないといけない為、耐圧ハウジングとドームポートだけで軽く30万くらいはしていた。あまりにも機材に金がかかるので結局手が出なかった。
コンパクトデジカメの小さなレンズ面を頑張って海水面に合わせても海上と海中を同時に画角に納めることは出来ず、結局当時は低価格の便利アイテムも無いわけで断念せざるを得なかった。

そして、今回使用した機材はこれ。

耐水圧40mのハウジングとドームポート、Gopro正規品ではないがサードパーティで販売されている物で約4000円程度。
かなりお手軽に撮影できるようになった。
特に耐水圧40mのハウジングはよりハードな撮影をする時のボディアーマー代わりに出来るので水中撮影以外でも重宝したりする。
本当に水深40mの圧力に耐えれるかどうかは不明だが、今は水辺で遊ぶ程度なので問題ない。
そもそもオープンウォーターダイバーのライセンスじゃそんな深度まで潜れないしね。

シュノーケリングで海の撮影をもっとしてみたいなぁ。


【軍曹のグラビアサービスショット!!】