蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

ハッピードリームサーカス


周南市イオンモールにサーカスの一座が公演をやっているという事で行ってみた。
子供の頃にサーカスを見たような記憶があるが曖昧なので、実質初めてのサーカス観覧となった。


写真撮影もOKとの事だったので迷惑にならない程度に撮影。
贅沢にもボックス席で観覧したこともあってか、迫力満点でなかなか楽しめた。
ジャグリング、ファイヤーパフォーマンス、空中ブランコ、バイクパフォーマンス、大車輪などなど。演目もかなり見応えがあった。
テレビや映像で見るよりも、実際に生で見た方が圧倒的に面白い。

大道芸をかじっている俺としては、やっぱり気になったのは舞台の演出。
パフォーマンスの間や舞台装置の入れ替え時に、ピエロがパフォーマンスをしてお客さんがそちらに目を向けない様に誘導していたり、つなぎで空白が生まれない様に会場をわかせたりして退屈しない様な演出になっていた。楽焔のときのパフォーマンスもそうだったけれど、道具などのごちゃごちゃを見せない様に工夫がされていたもんなぁ。
芸人の端くれとして勉強になったステージだった。


あちこち地方を回っているので、テントやその周りの売店なども仮設の物。
秩序整然としたアミューズメントパークの様な華やかさは決してないが、この仮設感や何処となく在るチープさ、テント裏にある団員の生活感など、その一切を含めてのサーカスの醍醐味と想いたい。