蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

復帰

メンテナンスに出していたテントが返却されてきた。結果としては、 ・インナーテントの前室側ファスナーかみ合わせ不良の為、ファスナー部の交換。 ・フライシートの穴あき箇所の補修。 のみとなった。 一番気になっていたフライシートの縫い目部シームテー…

山行記 由布岳

突然、S君から『山登りに行かないか』と連絡があった。 S君とは昨年の2月に深入山の雪山山頂で偶然再会して以来だ。その時の記事はこちら→『山行記 深入山 雪中行』 その申し出を快諾し、俺の提案で由布岳に向かうことにした。 久々の遠征。九州地方の遠征と…

春の遠征

春の遠征。 快晴、澄んだ空気、そして絶景。 最高のコンディションで臨めた山行だった。久々長い歩行距離だったので結構疲れたなぁ。

朝練

久々にバイクを起動。 バッテリーを抜いていたこともあってかZZR400は一発で起動。 W650はセルが回らないがキック10発で起動。家から山の方に進むと農免道路があって、かなり快適なワインディングを楽しめるルートを発見。 周回コース的に回れるのでなかなか…

f分の1の揺らぎ

f分の1の揺らぎという科学的に証明されいない効果が、揺れる炎の中にあるそうだ。 アウトドアシーンにおいて『灯り』というものは重要な役目を負っている。 暗闇の中で少しでも快適に過ごそうと思うと、必ずと言っていいほど重要なアイテムになってくるから…

山行記 右田ヶ岳 片山ルート→勝阪ルート→塚原ルート

本日もトレーニングに右田ヶ岳へ。 以前通った片山ルートから勝阪ルートへ合流する道があったのでそちらを使う。 勝阪コースの登山口まで国道沿いの舗装路を歩かないといけないため、ちょっと足が遠のいていたが片山コースを経由すればずっと山道であるので…

防府基地航空祭

数年ぶりに航空祭へ。 天候も良く、基地内でのピクニックにはちょうど良かった。 今年はブルーインパルスは来ないようだった。 まぁ、一緒に行っていた子供はジェットエンジンの音に怖がってしまっていたけれど、比較的音が静かなヘリコプターや展示されてい…

Hiroshima Poi Club's Booth

広島ポイ部が設置するミーティング場。 実態としては炭火を囲んだ呑み場なだけなのだが、そこにジャグリング道具を展開するとあっという間に子供たちのたまり場になる。現代的な遊び道具がないキャンプ生活の中で、広島ポイ部が所有するジャグリン道具は格好…

彩雲

空にまっすぐな虹。彩雲。とも人のお祭り出立の朝。

アイデンテイティーテイテテイテイィー。

普段は帽子を着用しない派なのだが、お店で一目惚れする形の帽子と出逢い衝動買いした。 子供の頃に一番印象深かった映画インディジョーンズの主人公が被っている様な帽子だ。 この帽子が自分に似合うかどうかはさておいて、買ったからには使おうとここ最近…

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

久々に遠征でもと思っていたが、午後から天候が荒れる模様だったので、いつものトレーニング場所の右田ヶ岳へ。 ぱぱっと登るつもりでウエストポーチとミラーレスカメラのウルトラライトモード。 サクサクと進める。 眼下の防府市内は薄曇りがだんだんと濃く…

里帰り

長年愛用してきたスノーピーク・アメニティドーム。 シーンによって3つのテントを使い分けている中で最も使用頻度が高かったテントだ。 2010年4月のアースディ瀬戸内で使用開始したので、今年のとも人のお祭りでちょうど7年目を迎えることになる。 最近はめ…

常闇の舞 紅蓮焔玉

メンバーは揃った。 闇に立つ四つの焔。 この境界線の内側が俺たちの舞踏台。 一つの焔が分火され、暗い闇夜に狂る狂る廻る。 弾ける焔。 高鳴る音と共に増えていく焔の玉。 常闇に突如現れる不知火のように。 とも人のお祭り。5月5日端午の節句。 季節の節…

焔の舞

夜の帳。灯に照らされて舞が始まる。 天楽仙人が音に合わせマントラを謳い上げる。 会場が焚火の明かりだけとなった回帰の時。 幻想的。つい今しがたの現実はどこへ消えたのか・・・。 会場に含まれる空気、音・・・。 『その舞は、私を脱いで身を委ねること…

山行記 右田ヶ岳 片山ルート→塚原ルート

本日はおなじみの右田ヶ岳へ。連休中は特に遠征に出かけなかったなぁ。 ネットサーフィンをしていると右田ヶ岳に『片山ルート』というルートがあるのを発見。 いまだに知らないルートがあったのは驚きで早速そのルートで山頂を目指すことにした。 天徳寺より…

回顧録 とも人のおまつり8

『とも人のおまつり』と名前が変わってから8年目になる。 1回目になんとなく立ち寄ったのが始まりで、そこからほぼ毎年参加。 飛び込みでファイヤーパフォーマンスをやってから高く評価を頂きそれから毎年声をかけてもらえるようになった。 その後広島で立ち…

帰宅

深夜に帰宅。先ほどキャンプ用品やらカメラ機材のメンテナンスがようやっと終わったところ。 これからぼちぼち写真や動画のチェック。 とも人のお祭りとても楽しかったね。写真の整理が付いたら記録に残そうと思う。この日のために集まってくれた広島ポイ部…

山行記 東鳳翩山 二つ堂ルート→ナマナマルート

義理の妹氏が最近登山をやり始めたという事で、かねてから一緒に登山でもしようかという話になっていた。 なかなか時間が合わないのでお預けになっていたが、連休という事もあり時間がお互い空いていたのでめでたくも天気に恵まれた山行を行うことができた。…