蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート


久々に遠征でもと思っていたが、午後から天候が荒れる模様だったので、いつものトレーニング場所の右田ヶ岳へ。
ぱぱっと登るつもりでウエストポーチとミラーレスカメラのウルトラライトモード。

サクサクと進める。
眼下の防府市内は薄曇りがだんだんと濃くなってきていた。

登って降りるまで天気は持ちそうだ。
一気に山頂へ。

登山開始時間が遅かったこともあり、常連さん一行は撤収準備。

午後から荒れることは周知の事実だったので、常連さんが早めに国旗を収納してくれた。
強い雨風にさらされると痛むのが早いらしいからね。

山の緑もずいぶん濃くなってきた。

先行していた常連さん一行が森を眺めていた。
何を見ているのかと思えば視線の先にオオルリが。
広角レンズしか持ってきていないのでその姿を写す事はかなわず。
綺麗な青い鳥の鑑賞を楽しんだ。

塚原ルートを下山。

下山後すぐに雨がぱらつき始めた。
遠征しなくて正解だったな。

往路 天徳寺ルート 54分
復路 塚原ルート 42分

装備が軽いのでいつもより若干早い。