蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アートアクアリウム 大奥

通路の奥へ進むと大きな空間が広がる。 其処には階段状になった水槽が幾重にも重ねられ、イルミネーションと水槽の中の金魚たちが妖艶に揺らぐ。 そして幾何学の水槽が立ち並ぶ。 会場の上座。 そこに大きな金魚鉢がピラミッド状に並び、尊厳ある雰囲気を漂…

アートアクアリウム 箱庭

入場から薄暗い通路を辿る。 通路の左右には金魚が入れられた水槽が浮かび上がっている。 刻々と照明が変わっていき、何とも不思議な感覚だ。金魚は尾や体つきが煌びやかなものや、色が鮮やかなものなどと厳選されたものが入れられているのであろう。 丁度季…

アートアクアリウム  序

広島にて『アートアクアリウム』の展覧会が催されるとの事で足を運んだ。 昨年は福岡県であったものの、諸事情あり足を運べず残念に思っていたのだが、今年はなんと隣の広島で開催されるとのことで、昨年いけなかった残念さは帳消しになった。 中国地方初上…

告知 イベント情報

先月にフライヤーの撮影をしたジョージさん。 早速情報を頂いたので、こちらでも告知。 当日はもちろん俺も遊びに行く予定。楽しみにしております。 場所:山口県防府市『Opus(オーパス)』 日時:2015年8月29日(土)OPEN19:00〜 START19:30〜 1ドリンク1…

RASTIC

秋吉台大正洞駐車場にある革細工専門店『RASTIC』。今月の半ばごろにこの場所から移転し、7月24日に山口市の方でお店をオープンさせるそうだ。たまたま隣の写創蔵に立ち寄った時に店主一人で引っ越しをしており、重量物の運搬があるので手伝ってもらえないか…

恐竜

山口県立美術館で恐竜展があるとの情報を聞きつけて足を運んだ。 昔子供の頃に恐竜の図鑑なんかを眺めていたなぁ・・・。 丁度、恐竜映画のジュラシックパークなんかが流行っていたこともあって、それはそれは興味津々だったが、現在で似たような生物と言え…

探検

くそっ。出口は何処だっ。

皇座山観望会

周南天文同好会、皇座山観望会へ。 【右上…木星、左上…金星、右下…月齢2の月】 日没直前に、トライアングルに並ぶ惑星を確認。日中は晴天に恵まれ、天気予報も深夜まで天気がもつとのことで、観望会で天の川を期待してはいたものの。 日没後、何とか星が見え…

命、発つ

台風が山口県をかすめた。 豪雨に見舞われることは無かったが少しだけ強い風が吹く中、命が飛び立とうとしていた。 湿度が高いせいか体が乾燥せずなかなか飛び立つ準備が出来ない様子。 この身動きの取れない無防備な状況が一番彼らにとって危険な時間帯であ…

大賀蓮

周南市の緑地公園へ。 せっかくの大賀蓮も距離が詰めれずイマイチ撮影がしっくりこない場所だが、それでも一番近場で訪れやすい場所なので、毎年訪れている。 カメラを担いで『嗚呼、暑い。』と年度一発目にうだるのは、大賀蓮の撮影だろう。 本日の撮影で開…

ドック

転倒してボロボロになってしまった愛車。 歩いて2分の山本モータースさんに面倒を見てもらうことに。 整備はいつもお世話になっているO田さん。 破損した部品を無事交換。 カウルの傷はまぁ、自分で何とかしてみます。

全ての練習は不可能を可能にする。

かねてより目標にしていた大型自動二輪の免許を取得。 取り敢えず短期間で決着がついたので良かったな。 大体大型免許へのステップアップを試みようとすると、免許センターへ行っていわゆる『一発試験』を受けた方が良いとアドバイスを受けることがままある…

錦鶏の滝

山口市を流れる一の坂川。 その源流をたどると行き着く錦鶏の滝。 ひっそりとした山奥の向こうに現れる大きな滝。 こんなところに、大きな滝があるとは知らなかったな。 以前、ジョージさんの家に遊びに行った際に結構大きい滝があると教えてもらい、久々に…

33

33歳だってさ。 いつの間にか色々なところで『中堅』。 もう若さを売り文句にはできんな。 『中堅』という言葉らしく『中々堅い』を売らないと、売れないね。 そして時間は絶え間なく一方通行で進む。

こけたでござるの巻

【左足から血、左エンジン部より大量の油。ぽっかり空いた虚無の穴。】どうもバイクの調子がイマイチなのでその確認の最中。 山道を走行中に濡れた枯葉を踏んでしまったで御座る。 『フロントタイヤのグリップが抜ける』という初の感覚。 あっという間に転倒…

あ〜、テステス。ただいまレンズのテスト中。

別にテスト期間中でも、テスト受けるわけでもないんですよ。 いやね。レンズ性能はいかなるものか。 よく雑誌とかであるよね。 等倍鑑賞してレンズの性能がなんたらかんたらいうやつ。 同じ被写体でレンズを変えていろいろテストして、どうこうってやつ。 以…

燃える空

日没の時、空一面が真っ赤になった。 さっきまでどんよりとした曇り空だったのに。

雨の草原

お約束の定点観測。強く降りしきる雨。 写創蔵に出品していた作品の回収へ。 会員展の会期中に足を運ぶことが出来なかったなぁ・・・。

100

今日で、100日連続更新となりました。 特に意識することなく1か月連続の更新。その後『このまま100日トライでしょう』と言うお声に喚起され、少しだけ意識して撮影と更新に臨んだ。(一年連続は無理かなぁ・・・)取り敢えず撮り貯めていた写真や週末に撮れ…

工場萌え 〜タンク萌え〜

徒歩5分のところから見える工場夜景。接近して広角で撮るのが今までのやり方だったが、今回は望遠レンズを駆使して切り取ってみる。 他にもタンクが立ち並ぶところを発見したのでまた夜景トライをしてみよう。

煙突のある風景

夕焼けに染まる風景。 あっという間の出来事なので空の染まり方に気が付いて現地に到着した時は、なんだかピークを過ぎた感が否めない。 最近はもっぱらスナップばっかりで、狙う撮影をしていないなぁ・・・。

滝、なんて言っても人工物だけど。 ダムの放流。恵まれた雨のお陰かダムは満杯のようだ。