蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

100

今日で、100日連続更新となりました。


特に意識することなく1か月連続の更新。

その後『このまま100日トライでしょう』と言うお声に喚起され、少しだけ意識して撮影と更新に臨んだ。(一年連続は無理かなぁ・・・)

取り敢えず撮り貯めていた写真や週末に撮れた写真を淡々と投稿しただけで、作品性の高い写真を載せているかというとまぁ、正直スナップ写真ばっかりかも。

記事に困った時は、太陽と月の撮影で延命したという所も多分にあるし。

振り返ってみると、この太陽と月の撮影が比較的多いね。

ここはポラリエに助けられた。

ブログ開設当初は月に10日くらい更新すればよい方で、100日なんて1年近くかかるくらいだったのがよくもまぁ、3か月も連続で更新したものだと我ながら感心する。



ブログを開設してからというもの、カメラを携帯することが多くなり撮影枚数も撮影技術も高まった。

当ブログの写真と駄文を見てくれている人がいるという事と、同じように素敵な写真を沢山投稿している数多のブロガーさん達の影響も受けているのも大きな点だろう。

今、振り返ってみても開設当初の2009年より格段に撮影スタイルも技術も向上していると実感できる。

写真は2005年に山口県日本海側にある青海島の奇岩。

この頃は丁度『デジタル一眼レフ』という新ジャンルが大きく花開いた時期。

当時はそこまでカメラや写真に対しても馴染みが無く、大げさな一眼レフを所有しているだけで『ちょっとオカシイ人』扱いを受けていたな。

今となってはみんなカメラを持っているしね(携帯のカメラ機能も含め)。

中級コンパクトデジカメからNikonD70という『デジタル一眼』にステップアップし、本格的に各地の風景画をメインに撮影に勤しんでいた時期だ。

当時、高嶺の華だった『デジタル一眼レフ』がレンズセットで手に届く位の廉価な値で発表され、約一か月分の給料を握りしめて購入したのはいい思い出だ。

『ええい。一番大容量のメモリーカード512MBも一緒につけてくれぃ!!』


この時期と比べ、カメラの性能だけが向上しているだけでないことを祈りたい。



さて、これからはまたのんびり更新に戻ろう。

といっても、ここ数年更新の量はほぼ毎日と言っていいほどだが・・・。