蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

f:id:ikazuti-d:20200908065122j:plain

台風一過。結果大きな被害は無かった。道中信号機が消灯している箇所がいくつもあったので、停電が未だ復旧していないところが多いのだろう。

九州に接近したあたりからだいぶ勢力が落ちていたしね。

大騒ぎした割には、だったが結果オーライである。

 

夜明け前に登る予定だったが寝坊した。

空は雲一つない快晴で、強風が洗い流したかのように暑さが引いていた。

だらけるのが板についてしまったが、重い腰を上げてトレーニングに足を運ぶ。

そろそろ荷を担いでトレーニングしてないと落ちた筋力を元に戻せないかも。

f:id:ikazuti-d:20200908070732j:plain

前回登った時は夜明けとともに気温が高くなってきていたが、秋の入り口という事もあってか、気温の上がり具合は控えめだった。

f:id:ikazuti-d:20200908071048j:plain

綺麗に晴れ渡った空が印象的だ。

f:id:ikazuti-d:20200908072446j:plain

日差しをかわせる西側尾根のルートを辿る。

岩場の難所が多いが尾根に遮られてこの時間帯は影が多い。

前回登った時よりはかなり暑さは和らいでいる。

f:id:ikazuti-d:20200908073613j:plain

レーニングをサボっていたこともあってかやっぱりしんどいのは変わりない。

本格的に冬が来る前に鍛えておきたいところ。

f:id:ikazuti-d:20200908075312j:plain

山頂に到着。登頂時間が早いという事もあって貸切状態だった。

常連さんとは下る途中で会える時間帯だな。

気温は手元の温度計で25度。

f:id:ikazuti-d:20200908075353j:plain

夏が終わり、空気は段々と秋になってくるころだ。

f:id:ikazuti-d:20200908081822j:plain

月と山頂。

f:id:ikazuti-d:20200908082132j:plain

思っていた通り、下山の道中で登ってくる常連さんと出会えた。

「暑いからいつも早めだったんですよ。お元気そうで何より。」

挨拶をかわして下山路を進む。

暑さはともかく、やっぱりパワー不足は否めないな。

f:id:ikazuti-d:20200908094354p:plain

往路:天徳寺ルート 55分

復路:塚原ルート 50分

 

今度はもう少し距離を歩きたいので大回りしてみようかな。