蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 天徳寺ルート→塚原ルート

f:id:ikazuti-d:20200608094931j:plain

レーニングのため本日も右田ヶ岳へ。

そろそろ暑すぎて辛いのでウエストポーチに飲み物だけを入れた軽装で分け入る。

f:id:ikazuti-d:20200608095016j:plain

緑も濃くなって、夏の様相だ。

f:id:ikazuti-d:20200608095221j:plain

樹林帯はまだ空気が涼しいものの、始めのうちだけで樹林帯を出てしまうと直射日光と照り返しの暑さで汗が噴き出る。

f:id:ikazuti-d:20200608095724j:plain

入山時間が遅かったこともあってか気温が高く非常に暑い。

だが、いままで10キロ近い荷物を背負って登っていたこともあってか暑さに息切れはするものの足取りは驚くほど軽かった。

f:id:ikazuti-d:20200608100529j:plain

少し霞んでいる。

ここから山頂まではほとんど陽を遮るものがない。

久しぶりにチャレンジコースの③へ入る。

体が軽い分、岩を越えるのはかなり楽だった。

重い荷物を背負っていたおかげで体力や筋力はだいぶついていたようだ。

f:id:ikazuti-d:20200608102024j:plain

チャレンジコースの大岩で一休み。

靴も軽登山靴だ。

f:id:ikazuti-d:20200608102830j:plain

山頂までもう少し。

風が常に吹いていたので、気温の割にはまだ快適な方だろうな。

f:id:ikazuti-d:20200608102927j:plain

岩の道を一気に駆け上がる。

f:id:ikazuti-d:20200608104122j:plain

山頂へ到着。

強めの風はこの時期には丁度良く、おかげで快適に山頂で過ごせる。

風が吹いていないとかなり暑くてつらいんだよな。

f:id:ikazuti-d:20200608104219j:plain

水分は多めに3L持って行ったが結果的にはすべて使い切った。

もうこの時期からは低山は軽量装備で行かないとさすがにつらいな。

f:id:ikazuti-d:20200608104228j:plain

常連さんたちが集まっていた。

挨拶を交わし一息ついて下山へ。

軽量装備という事もあってかかなり体が軽い。

靴もトレラン向けの靴だし、久々にランニングで下山。

f:id:ikazuti-d:20200608110523j:plain

f:id:ikazuti-d:20200608111051j:plain

アセビが花を咲かせていた。

走って走って。下って下って。

f:id:ikazuti-d:20200608111135j:plain

今日は調子が良く、いくら走っても息切れしてへたばってしまう事が無かった。

f:id:ikazuti-d:20200608111701j:plain

あっという間に下山。

走りで登りはまだ辛いが、下山だとだいぶ足取りが軽かったな。

f:id:ikazuti-d:20200608130155p:plain

往路:天徳寺ルート 45分

復路:塚原ルート 25分

 

久々の軽量装備で登山だったので暑さでしんどいながらも不思議と足取りは軽く一気に駆け上がって下った山行だった。

流石に道中ほとんど日晒しなので暑さでばててしまいそう。

トレイルランニングするならもっと日陰の多い場所が良いな。

カメラもZ50からGoproオンリーにすれば体はもっと自由に動かせそう。