蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

SLやまぐち号

f:id:ikazuti-d:20200823161046j:plain

前回津和野へツーリングに行った時の写真。

バイクとのツーショットは津和野駅に展示されている汽車。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 津和野と山口を結ぶ路線にはこの時期観光列車としてSLやまぐち号が定期運航している。

熱心な鉄道ファンではないので、詳しい発着時刻や撮影ポイントは知らないのだが、物は試しにと津和野駅まで走ると、運よく津和野からSLやまぐち号が出発するタイミングだった。今年はコロナ禍の影響で初出走が8月までずれ込んだらしい。気候の良い5月連休から秋ごろまで走っていたと記憶していたが。

この日は休日であったが、駅周辺は思ったよりも賑わいが無かった印象。

駅前で撮影するよりも、山口市までの道中にある撮影スポットにカメラマンが多くいるのかもしれない。

f:id:ikazuti-d:20200823155603j:plain

いいタイミングだったわ。

丸くて黄色いネームプレート(?)に描かれているのは山口県に飛来するナベツルらしい。

ikazuti-d.hatenablog.com

 

黒い煙と真っ白な蒸気を勢いよく吹き出しながら、ゆっくりと進んでいった。

f:id:ikazuti-d:20200823155605j:plain

じっくり見るとカッコいいなぁ。 

そういえば、SLをまともに撮影するのは初めてだったかもしれない。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 そういえば我龍の広報カメラマンの方も、今年のSL初出走はコロナの影響を鑑みて取り止めたそうな。

いつかはご一緒して撮影の極意を教わりたいところ。