蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塚原ルート→天徳寺ルート

f:id:ikazuti-d:20200824045705j:plain

久々の山登り。暑さに負けてサボってしまい2ヶ月ぶりくらいになるか。

日中の暑さは非常に厳しく、とてもじゃないが昇っていられないので夜明け前の涼しい時間帯に登り、陽が射して暑くなる前に下山する計画で入山。

f:id:ikazuti-d:20200824051646j:plain

空はうっすらと明るくなってきていた。空には一番星。

夜明け前とはいえ、非常に暑く大量の汗が噴き出す。

レーニングをサボっていたこともあって軽装ながら足取りは重い。 

f:id:ikazuti-d:20200824051908j:plain

空は次第に明るくなってくる。

山頂まであと少し。

f:id:ikazuti-d:20200824054711j:plain

陽が出る前に山頂へ到着。山頂は僅かに風が吹いていた。

f:id:ikazuti-d:20200824054533j:plain

この暑さではさすがに湯を沸かしてコーヒータイムなどは出来ず。

氷を大量に入れ、キンキンに冷やしていたお茶が身に染みる。

f:id:ikazuti-d:20200824055023j:plain

眼下に広がってくる雲海を眺めていた。

陽が出てくると本格的に暑くなる。

目の前の山の稜線から陽が出る前に下山を開始した。

f:id:ikazuti-d:20200824062344j:plain

石船山から右田ヶ岳を望む。朝日が射して幻想的にな雰囲気になっていた。

f:id:ikazuti-d:20200824061128j:plain

雲海が流れてくる。

川の流れに沿って雲が流れていた。

f:id:ikazuti-d:20200824062747j:plain

稀に見る幻想的な光景。

早起きして山登っててよかった。

f:id:ikazuti-d:20200824064521j:plain

f:id:ikazuti-d:20200824094358p:plain

往路:塚原ルート 50分

復路:天徳寺ルート 50分

 

運動不足のせいもあってかなりバテ気味。

もっとこまめに山を登って体を鍛えていないとだめだわ。

しかし、暑いんだよなぁ。この時期。

もっと標高が高く涼しげなところに行きたいのだが、近隣にはそういう山がないのが悩みの種。