蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

コバルトライン

f:id:ikazuti-d:20200628151506j:plain

近くに海が見えるような展望台がないかを調べていた。

かねてから近場のツーリングロードマップ上に景観のいい場所が無くて色々探していたのだが、結構良さそうなポイントを光市に見つけた。

なんでもその道は「コバルトライン」と命名されており、海を見渡すことが出来る展望台があるとの事だったので、ツーリングとロケハンがてらその地を訪れた。

光市側から入ると萩の平展望台とコバルト台という二つの主だった展望台があり、道中は自然豊かな野鳥観察の森やらハイキングコースがある様子だった。

写真はそのときの萩の平展望台というところからの一枚。

天気が良ければその名の通りコバルトに染まる景観が見えただろう。

なかなか良い場所を見つけた。

と、思っていたのだが・・・。

光市からこの萩の平展望台までは道幅は狭くとも舗装された程よいワインディングを楽しめる道だったが、さらにその道を進むと状況が一変した。

コバルト台に到着したが、景観は田布施の街が見える程度で大したことは無かったし、さらにその道を進むと徐々に荒れてきた。

いや、割とオフロードだ。道も狭いし。急坂だし。

道中対向からバイクが来たが、オフロード車と、ブロックタイヤのSRだった。

ロードバイクのZZR400ではかなりまずい。非常にまずい。

雨上りという事もありぬかるみも多く、道幅も狭く、道も舗装が剥げているのか舗装していないのか分からないくらいのデコボコという三拍子。

それに結構勾配が急。森林地帯で暗いし。

ロードでは無理ゲーの道で、正直こけるかと思った。

行き着いた先は平尾手前の188号線へと通じていた。

これが農免道路とかで綺麗な道だったらなぁ・・・。

そんなこんなで、バイクでの写真は先程の萩の平展望台の一枚だけだった。

もう、止まって撮影しようという気にさえならんかったわい。

現実的には萩の平で撮影したら元来た道を戻った方が良いわ。

二度と通るか。

海が見えて写真映えし、ほど良いワインディングロードって言うのはなかなか近場に無いのぉ。

 

ikazuti-d.hatenablog.com

 

そうそう、家の近所で熊が二頭目撃されたとニュースになってた。

すぐそこやんけ。

先日蛍を見に行った地区で、人が襲われたこともニュースになってた。

嫌だなぁ。なんか色々おかしいんじゃない?

取り敢えず当面は近所の散歩は自粛だ。

ちくしょう。