蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

林道ツーリング 後編


新緑の山道に響くバイク音。
未舗装のガレた道をバリバリ進む。125ccとは思えないほどパワフルだ。
これ以上の排気量を想像すると少しばかり怖い。
普段は400cc、650ccを乗っているのだが、125ccで十分な勢いだ。

2018年5月22日 鹿野林道ツーリング 沢渡り 往路

2018年5月22日 鹿野林道ツーリング 沢渡り 復路

鹿野の山中に点在する林道を回る。
正直な所、ルートはO田さん任せだったこともあり、いったい自分がどのあたりを進んでいるのか良く解らない。
こんな山道を走るのも初めてなので、完全に方向感覚が無い状態だった。

林道の終点にある広場で休憩し、三本杉への道を進む。
登りは力任せで進めたのだが、下りとなるとスピードが上がりやすいうえ、減速が難しくカーブで前でドキドキすることがあった。
ブレーキを踏んでも路面はガレているので『効いている感』がイマイチ薄いのだ。
出来るだけ減速点手前でアクセルを緩め、エンジンブレーキを効かせながら進む。
下りで減速しないのも『ビビったら負け』だそうだ。
目的地の三本杉へ向かう。

2018年5月22日 鹿野林道ツーリング 飯ヶ岳周辺広場から三本杉までの林道

三本杉へ向かう道で実は転倒していたのは0田さんには内緒。
動画の35秒あたりで、路面に落ちてあった木にビビって転倒してしまったのだ。
畜生。
しかし、オフ車はよく出来ている。転倒してもダメージが無いように設計されているわ。

そして三本杉。樹齢300年の3本の巨木が鎮座している。
こんな山奥に立派な木があるとは思わなんだ。

昼休憩はO田さんと楽しみにしていた、外でお湯を沸かしてラーメンを喰らうイベントだ。
外で食べるラーメンは格別にうまい。
しかし、O田さんのアイテム。最近購入したという事で初々しいくらいピカピカだな。
プチデイキャンプを愉しめたのでとりあえず満足。
個人的には湯を沸かしてコーヒータイムを過ごすことが出来たので良かった。
インスタントでも何故かうまく感じるのはアウトドア補正のお陰と想う。
休憩ポイントは飯ヶ岳の登山道入り口という事でもあったので、次回はここへ登山でもしに来よう。

昼休憩を過ごし、再び林道へ駆け込む。

途中、横道にあったこれぞ林道と言わんばかりの道にO田さんは入って行った。
出鼻から急坂で、すごい勢いをつけて登坂していくO田さん。
『かっちょええぇぇ・・・!!』
単純にかっこいい姿を自分でも再現したかったので、恐ろしいという思いよりも勢い付けてやったろ!の気持ちが強くなってきた。
アクセルを全開に!
後輪をバリバリ言わせながら一気に登坂して!
坂の上で『ふわっ』と浮く!!
飛んでやる!!
やったるでぇ!!ワイは本気や!!!
いくでぇ!!!


レッツ!登坂!


失速!!
実は三速でした!
からのエンストぉ!!
からのぉ!後退ぃ!!
からのぉ!立ちごけぃ!!!
追い打ちの道路横の溝に転落ぅ!!
何このコンボ・・・。

2018年5月22日 鹿野林道ツーリング エンスト&立ちゴケ&溝落ちコンボからの脱出大作戦


だっさ。
もうね自分のリアクションが『ぐぁ』『いでっ』とかなのにげんなり。
『アカーーーン!!』とかインパクト強めの気の利いたリアクションとりたかったわ。
足元がコケだらけで、踏ん張れない中でのグダグダ救出劇。
そんなこんなで、救出の全編ノーカット映像が撮れたのはいい思い出としておこう。

2018年5月22日 鹿野林道ツーリング 沢渡り 往路

2018年5月22日 鹿野林道ツーリング 沢渡り 復路



あっという間に夕方。
登山と同じで暗くなる前に山域から脱出。



なんかこの辺りをうろうろしたらしい。
そういえばと想って、普段登山で使っている山旅ロガーを起動してGPSロギングをとってみていたのだが・・・。

昼休憩後からのルートだけだが、比較的正確にルートを記録できている。
結構使えるな。


オフロード。
面白いわ。
125ccといえど山のガレた道を進むには十分なパワー。
道幅が狭いので体感速度が結構あるが、実際は30〜40Km/h程度しか出ていない。
アグレッシブな人はもっと出すんだろうけど、これくらいのスピードで十分面白い。
こけても大して痛くないし。
勿論、上はプロテクター入りのジャケットに革パンツと基本的な防具は装備していたのもある。
正直な所、一人じゃ絶対この道入ることは無いだろうと想う所もあった。
初心者同伴なので比較的フラットな道を選択してくれたこともあってか恐怖心が先行せずに存分に楽しめたと想う。


ええわ〜オフロード。どっかオフ車落ちとらんかの。


1年くらい前から一緒に行こうと誘われていたのだが、なかなか時間を合わせれずようやく休みを合わすことが出来て良かったっす。

O田さんありがとうございました。
めっちゃ楽しかったです。


また時間を合わせて遊んでください!!