蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

林道ツーリング 前編

雪山と化した伯耆大山を登るため、各地の雪山で雪中行訓練をやっている最中、いつもお世話になっている山本モータースのメカニック・O田さんから一通のメールが。
いつも当ブログを見てくれていて、雪山登山の記事を多く書いていた時期でもあった。
彼からのメールには『雪山行ってきます』の文字。
そしてその翌日、届いたメールには・・・。











『ケトル欲しい』の件名と共に添付された写真。
キチ○イかこの人。(褒め)


以前から、オフロードバイクを貸すので一緒に遊びに行こうと約束をしていたのだが、お互いの休み、天気をなかなか合わすことが出来ず。
ようやく満を持してご一緒することになった。

O田さんの自宅に集合。O田さんは軽トラにバイクを積み、俺はオフ車を借りて林道ツーリングの出発地点へと向かう。
初のオフ車という事もあり、初めは緊張したが普段乗っているバイクと比べてかなり軽い車両だったので、導入はまずまず。

鹿野サービスエリア裏の駐車場に車を停め準備を整える。

そして緊張の出発。
鹿野の山域に点在する未舗装路を目指し、出発。

一応、林道初体験の初心者なので、フラットな林道を進む。

2018年5月22日 鹿野林道ツーリング 林道①

2018年5月22日 鹿野林道ツーリング 飯ヶ岳周辺広場までの林道

いきなり河を渡河したり、普段のロードバイクでは絶対立ち入らないようなガレた道をぐんぐん進む。
ガレた道にふらついてたとしても、ビビらずにアクセルを開けば乗り切れる。
「ビビったら負け」
普段の感覚だと、ノロノロ行ってしまいがちだが、ここは思い切ってアクセルを開くと安定する!
オフロード車とはそういうもんなのだ。

いくぜ!いくぜ!!
ガンガン行くぜ!!

2018年5月22日 鹿野林道ツーリング 愛鳥道路

なかなかエキサイティングだ。
楽しいぞ!!