蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 莇ヶ岳 雪中行 直登→ブナ尾根コース

今年の冷え込みは厳しいようで、山口県の山間部も雪が積もっている。
せっかくのシーズンという事なので雪山へ向かう事にした。
自宅から1時半ほどのところにある莇ヶ岳だ。
車で雪をかき分けて駐車場まで到着。道が細く轍がついていないと通るのが難しいだろう。

雪が積もった林道を歩き・・・。

登山開始。平日という事もあってか、他に登山客がおらず、トレースも薄くなっている。

直登は傾斜がきつく、特に雪道は滑るので足元に注意が必要だ。
降りたての新雪ならラッセルできつい思いをしただろうが、一度トレースがついている事とそこそこ雪が締まっている状態なので、歩きやすかった。
積雪自体は30〜40cm位あるだろうが、10cm程しか沈み込まない。

山頂に到着。踏み跡が無い真っ白な山頂だった。

雪が降った直後だと銀世界が広がっているんだろうな。
それでも見渡す限り周りは山、山、山・・・。

鎖のある場所を覗きこんだら、壁面が雪で真っ白だった。
鎖場は無理やな。

避難小屋の前で休憩。降雪も風もなく穏やかな天候だったので外でゆっくりしていた。
ここ数回の雪山は、雪風酷い時ばかりだったので、ずっとハードシェルを装備していたが、今回はフリース一枚で丁度いいくらいの天候だった。
登りはロンTだけだったし。
急に冷え込むことがあるし、休憩すると寒くなるので、衣類の荷物が増えるのは当然か・・・。

雪になると人が少ないのかな?
ブナ尾根コースを回って下山することにした。
勿論ノートレース。(小動物の足跡があるが。)

トレースのない道を進むのは気持ちが良い。
夏になると木々の緑で覆われている登山道なのだが、葉が落ちて先ほどまでいた山頂を見ることが出来た。

樹林帯に入り高度を下げる。

最後は手作りの橋を渡り、元来た駐車場へ到着。
丁度いい感じの雪山ハイクに終わった。

往路:直登(ノーマルルート)1時間25分
復路:ブナ尾根コース 1時間35分
積雪:40〜30cm

もう何度も来た莇ヶ岳。
登山ルートが雪で埋もれていたらと心配だったが、一度トレースが着いた道だったので難なく山頂までたどり着くことが出来た。
それよりも、駐車場までの道のりの方が不安だ。
車が一台分何とか通れる細さ。横は川。
積雪が酷いとスタックする恐れは十分にある。
この駐車場までは除雪されないようなので、雪が降った直後の通過は危険が伴うと想う。
パワフルな四駆じゃないと無理だろう。
今回は轍が出来ていたので何とか駐車場まで走れたが、大分手前の石鎚神社除雪車の旋回場に車を停めて林道を歩いて行った方が安全かもしれない。