蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

回顧録 熱砂戦線 1

広島ポイ部の友人、蒼き旋風のカズさんより面白げなバイクイベントがあるのでどうかとお誘いを受け、久々にバイクにキャンプ道具を積んで会場へ向かった。
広島県内のバイクショップが協賛して開催されるイベント『HBナイト』。
同時にダートトラックというバイク競技の体験もできるということだ。
ツーリングしながら現地へ向かい、キャンプをして、ダートトラックを楽しんで、夜からは音楽と宴を楽しむというまさに大盛り全部乗せのイベントなのだ。
場所は今年も風のまつりでキャンプした羅漢高原。
同じ場所なのに、イベントが違うと雰囲気も違う。
毎年行っている場所なのに違う場所にいるようで新鮮だった。
現地でカズさんと合流。

ダートトラックのある会場は砂塵が舞い、甲高いエンジン音が空気を引き裂いていた。





・・・バイクってドリフトできるんですね。
早速体験コーナーでバイクとプロテクターを借りてコースを周回。
ダートトラックとはフラットなオフロードを左回りで回るだけの競技なのだが、実に奥が深い。
単純明快ながら、かなりドライビングテクニックを要求される。
俺はへたっぴなので、しょっちゅう転倒してしまった。(先日の革ジャンはそのせい)

上手い人は、ずーっとドリフトしながらコースを周回してる・・・。すげーー!
気の済むまでバイクに乗れて、しかも久々の動体写真。
かなり楽しめたね。一日目にして足が筋肉痛。


夜は、カズさんがお世話になっているという『西風モータース』さんのブースへお邪魔し、いろいろとごちそうになりました。




『西風モータース』の皆さん、ありがとうございました。


そして夜は・・・



ライブ!!
風のまつりと同じステージながら、流れる音楽はロック!
会場は大盛り上がり。
流れる音と言い乗りと言い、行き慣れた風の祭りとは全然違うね。


誰かがジャンベを持ってきていてたたいていると、笛やアラサトなんかの民族楽器がいつの間にか集まってセッション開始。

その音につられて、合わせて・・・・。

少しだけLEDポイを回した。これもまた結構盛況で、よかった。
動画はカズさんから引用させてもらいました。ありがとう!!


夜遅くまでお酒を呑んで、おしゃべりして、大騒ぎして・・・。
太鼓をたたいて、気の済むまでセッションして・・・。
ダッチオーブンで鳥の丸焼きなんか作ってたね。

普段の生活ではなかなかできないこと。


それを心置きなくできるから、こういうイベントって大好きなんだ。




みんな遊び疲れて皆眠ってしまい、会場は虫の音が響くだけになった。



ほんの少しだけ欠けた月が、会場を照らしていた。