蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 塔の岡ルート→塚原ルート (1/17)

f:id:ikazuti-d:20200117131940j:plain

体が鈍っているので、右田ヶ岳へ。

装備はウエストポーチだけで軽量にしスピードハイク。

f:id:ikazuti-d:20200117132200j:plain

距離のある塔の岡コースから進む。

f:id:ikazuti-d:20200117133442j:plain

とはいえ、すぐに息が上がってダウンしてしまう。

体を動かしていないと直ぐに鈍るなぁ。

f:id:ikazuti-d:20200117135400j:plain

今回は午後からの登山。

相変わらず、暖冬の影響か気温が高い。

午前中でも冷えるかなと思っていたが、着込まずにいた方が丁度良かった。

f:id:ikazuti-d:20200117140115j:plain

尾根の階段を上がる。そしてすぐに息が上がる。とほほ。

f:id:ikazuti-d:20200117142657j:plain

山頂は僅かに西からの風が吹き、日差しもあったので快適だった。

f:id:ikazuti-d:20200117142825j:plain

エストポーチには水筒だけ。

山頂では息が落ち着くのを待つ程度。今日は午後からの登頂なのであまり長居はしない。

f:id:ikazuti-d:20200117143822j:plain

下山を開始する。この時間でも登ってくる登山客とすれ違った。

天気も気候も良いし、登山日和なのは間違いない。

f:id:ikazuti-d:20200117145052j:plain

f:id:ikazuti-d:20200117144841j:plain

今まで、午前中の登山だったので、西日に照らされる右田ヶ岳の風景は何処か新鮮だった。

f:id:ikazuti-d:20200117145547j:plain

装備が軽いこともあって、下りはスムーズに足を運べ高度を下げれた。

f:id:ikazuti-d:20200117150548j:plain

あっという間の下山。

着せ替え地蔵は紅白仕様に変更されていた。

f:id:ikazuti-d:20200117150508j:plain

f:id:ikazuti-d:20200118173037p:plain

往路:塔の岡ルート 1時間5分

復路:塚原ルート 35分

装備が軽いと動きは軽やかだ。それでも登りは相変わらずしんどい。

もともとから体力がないというのもあるんだけれど。