蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 右田ヶ岳 片山・勝坂尾根ルート→塔の岡ルート

f:id:ikazuti-d:20211101092106j:plain

レーニングがてらに右田ヶ岳へ。

ぐるりと大回りするつもりで片山ルートから入山する。

f:id:ikazuti-d:20211101092842j:plain

秋晴れの様相で気温も高く、日差しもあったので想ったよりも暑かった。

羽織っていたウエアを脱ぎシャツだけで登る。

風が吹くと何処かひんやりとしていたが、登りで息が上がって暑くなった体には丁度良かった。

f:id:ikazuti-d:20211101094504j:plain

勝坂の本ルートは通らずに、大回りになる岩の尾根ルートへ入る。

f:id:ikazuti-d:20211101095011j:plain

アップダウンが多いし、距離も比較的長いので右田ヶ岳で長めに歩こうと想うとこののルートがお勧めだ。

f:id:ikazuti-d:20211101100626j:plain

このルートの核心部になる岩の尾根へ。

f:id:ikazuti-d:20211101101102j:plain

息も上がり大汗をかいて登る。

f:id:ikazuti-d:20211101101108j:plain

山頂まではあと少し。

f:id:ikazuti-d:20211101105232j:plain

山頂には常連さんがいて賑わっていた。

f:id:ikazuti-d:20211101103405j:plain

定番のコーヒータイムで湯を沸かす。

最近調子の悪かったバーナーの着火装置だが、交換したので一発で火がついた。

f:id:ikazuti-d:20211101111201j:plain

一休みを終えて下山開始。

ルートは東側の尾根を大きく回る塔の岡ルート。

こちらも尾根伝いに歩くこともあってアップダウンが多い。

f:id:ikazuti-d:20211101111424j:plain

天気は良かったが遠くは少し霞んでいたな。

木で補強された登山道を下って行く。くだりは楽だが登りとなると結構しんどい道だ。

f:id:ikazuti-d:20211101111947j:plain

通ってきた尾根を望む。

f:id:ikazuti-d:20211101113328j:plain

手作りの気の橋を渡り、もうすぐ下山だ。

f:id:ikazuti-d:20211101113320j:plain

久しぶりにあの岩に登ってみるかなぁ。

f:id:ikazuti-d:20211101113538j:plain

樹林帯を抜けて下山。

涼しくなったとはいえかなり汗をかいた。

 

f:id:ikazuti-d:20211101133152p:plain

○往路:片山・勝坂尾根ルート

走行時間:1時間18分

走行距離:2.92km

平均ペース:26’51”

消費カロリー:227kcal

平均心拍数:145bpm

 

○復路:塔の岡ルート

走行時間:1時間

走行距離:3.27km

平均ペース:18’25”

消費カロリー:221kcal

平均心拍数:129bpm