蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 剣山 ② 一の森

f:id:ikazuti-d:20181020094148j:plain

一の森を目指す。

濃い霧は晴れる気配はなさそうだ。

f:id:ikazuti-d:20181020092808j:plain

樹林帯に入ると湿り気を帯びた森の中。

人の気配も少なく、非常に静かな雰囲気が流れていた。

朽ちて倒れた木々に、新たな命が宿る。

そんな自然の流れを垣間見える風景だった。

f:id:ikazuti-d:20181020094604j:plain

剣山から約1時間ほど。

多少のアップタウンを繰り返し、となりの一の森のピークへと到着する。

山頂は遮るものが無かったので、おそらく晴れていると360度の大パノラマなのだろう。

f:id:ikazuti-d:20181020094946j:plain

山頂を早々と後にして一の森ヒュッテへ。

営業はしているようだが、剣山のような賑わいは無かった。

f:id:ikazuti-d:20181020100159j:plain

f:id:ikazuti-d:20181020100300j:plain

霧に包まれた参道を進む。

f:id:ikazuti-d:20181020100552j:plain

斜面をトラバースする山道は気を抜くと滑って滑落しそうなポイントが何カ所かあった。

地面も濡れているので慎重な足運びで進む。

f:id:ikazuti-d:20181020100812j:plain

f:id:ikazuti-d:20181020101853j:plain

f:id:ikazuti-d:20181020101913j:plain

静かな山道は濃い霧に包まれどこか不気味さがある。

森には風になびき、樹雨がパラパラと落ちる音だけが響いている。

f:id:ikazuti-d:20181020102339j:plain

紅葉はやはり終わりを迎えているようだ。

f:id:ikazuti-d:20181020102558j:plain

源流の滝を越える。

ここから再び剣山の山頂へと向かう。

道中、かつての行場があるようだったので、その道を通ることにした。

せっかくなので霊験あらたかな鎖場を通るもの武者修行らしくて良いだろう。

f:id:ikazuti-d:20181020103526j:plain

石鎚山ほどではないが立派な鎖が岩に掛けられている。

f:id:ikazuti-d:20181020103634j:plain

濡れた岩場に注意しながら慎重に鎖場を登る。

f:id:ikazuti-d:20181020103845j:plain

なかなか高さのある場所だ。

f:id:ikazuti-d:20181020104737j:plain

剣山山頂ヒュッテの真下に取りついた。

リフト乗り場からも複数本登山道があるようだし、縦走路もたくさんあるようで、なかなか面白い。

f:id:ikazuti-d:20181020111445j:plain

再び剣山山頂へ到着。

先程比べ登山客が増えて賑わっている様子だった。

しかし、晴れる様子は全く無さそう。

やれやれ。

さて、約束していた山頂広場で合流してゆっくりするというのはかなり困難な様子。

一度山頂ヒュッテまで戻って様子を伺うか。