蒼天遊々な旅

LIFE IS TRAVEL

山行記 莇ヶ岳 ノーマルルート


午前中、暇が出来たので久々に莇ヶ岳へ。


到着時、駐車場は俺の車だけ。一番乗りだ。

ノーマルルートを辿り頂上へ向けて一気に高度を上げる。
樹林帯の一本道をストレートに上がるだけだが、勾配がきついのでかなり体力を消耗する。
歩行距離自体は短い方だが、なかなか登りはしんどい。

紅葉を期待したが、まだこちらは早いようだ。
それでも、徐々に高度を上げると、木々の色の染まり方に変化が出てきた。



急登の樹林帯を抜け、鎖場への分岐。もちろん鎖場のルートを辿る。


二の鎖と、三の鎖は看板に書いてあるのだが、一の鎖はというと二の鎖の正面の岩にこじんまりと設置してある。草葉の多い時期だと存在に気付かない場合があるかもしれない。
まだ、登ってみたことが無かったので、ウォーミングアップを兼ねて登ってみた。

今回も頂上まで直通の三の鎖を登る。

石鎚山の鎖場を登ってきたので、もう慣れたもんだ。

鎖の頂上からの景色が最高だ。


あっという間に山頂へ。
天気が良いものの、吹く風はとても冷たい。


山頂での休憩は暖かい飲み物を飲んで体を冷やさない様にする。


避難小屋周辺の木々は赤く染まっていた。


空気も澄んで、展望は良好だ。
右田ヶ岳と違い山頂から人工物が見えないので『山奥まで来た』感が強い。


休憩を終えた後、同じルートを辿り下山。
色づきが良かったので、ブナの尾根を通っても良かったかな?


とても清々しい山行になった。
天候の良い休日とあってか下山途中にすれ違う人がいた。
駐車場は止めることが出来ない程車があった。
今まで平日しか登ることが無かったので山を独占していたが、休日ともなると人気の山なのだろう。

ノーマルルート
往路鎖場経由:1時間10分
復路:35分